日本酒ワールド

カテゴリー │日本酒教室

昨夜は 少し飲みすぎました。
日本酒教室の後 3軒も はしごをしてしまい
最後はよく覚えていません。
朝起きたら ワイシャツとズボンで寝てました。
いい歳をして ほんとバカ ですね。


さて まだシャキッとしていた時間に行った
日本酒カルチャーについて。

日本酒ワールド

粋に愉しむ 日本酒ワールド の4月期第一回を
昨夜開催し、今回から4名の新しい方を交え、全部で
18名の生徒の皆様とともに、日本酒のお勉強と試飲を
楽しみました。

テーマは 日本酒の製造過程

そして 試飲タイムは 初亀の飲み比べです。

特定名称酒 の説明とも関連し、同じ蔵のお酒で
普通酒から大吟醸までを用意し、一品一品について
じっくりと味わっていただきました。

日本酒ワールド

左から提供順に
普通酒 急冷美酒 
本醸造               
本醸造 生原酒       
純米酒 純米グラス  
純米吟醸  
大吟醸
 
初亀は 本醸造は本醸造らしく 純米酒は純米酒らしく
という基本に忠実な造りが特徴と言えます。

それぞれが そのクラスとしては、価格とのバランスも
良く抜群の完成度の高さを有しています。

初亀




同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

正雪 純米吟醸 嗜
正雪 純米吟醸 嗜(2023-05-17 15:53)


 
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
私も憶えていません…
3軒もハシゴしたんですね~
2軒目まで憶えています。
何かシデカシテいないか心配です!
来月は潰れないペースでいきます。
Posted by タカ at 2014年04月19日 10:46
3軒目は一人で行きました。
私も シデカシテ いないか心配です。(笑) 
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2014年04月19日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本酒ワールド
    コメント(2)