椿 三十郎

カテゴリー │映画

年内最後の休日を利用して、映画 椿三十郎 を観る。

椿 三十郎

封切り後何日か経っているので、プレミアムスクリーンが

1000円(50オーバーの夫婦二人で2000円というアレ)だった。

これはお徳。 しかし、映画館は果して儲かるのだろうか。


さて、映画の方はと言えば、黒澤作品と全く同じ脚本のためか

どうしても役者を比較し、観てしまう。

織田裕二の三十郎は、三船敏郎の野性味と迫力に比べるべくもないが

殺陣など、熱演はしていた。 ただ言葉が明瞭すぎるね。

どの役者も、黒澤作品でのキャラを凌ぐ人は見当たらなかったが

中村玉緒だけは、入江たか子に迫る味わいを醸しだしていたように思う。


映画としてはリメイクであっても、それなりの楽しみ方があるので、

下手な脚本で違う映画にしてしまうことを考えれば、評価できる。

ところが、笑いのシーンだけは、オチが判っているので、

もう一つ笑いきれないもどかしさがある。

横に居た若い女性三人組が、ゲラゲラ笑っていたのは

きっと黒澤作品を観ていないからだろう。


ラストシーンに黒澤作品のような血しぶきがないと聞いていたが

本当になかった。

ではどうなるのかと、期待していたが、うーん・・

小細工が過ぎて、もうひとつ伝わらない。

少なくとも、背中がゾクゾクと来るようなシーンではなかった。

ただ、黒澤映画へのリスペクトは、十分に伝わった。

今度は用心棒をリメイクするのかな。



同じカテゴリー(映画)の記事
獺祭 寒造早槽
獺祭 寒造早槽(2023-11-02 17:02)

黒鯉川 入荷
黒鯉川 入荷(2018-07-02 17:38)

英君 ゴクゴク純米
英君 ゴクゴク純米(2016-08-03 10:05)


 
この記事へのコメント
●はじめまして、オジサンです。
●私は黒澤映画の大ファンです。
●今回の椿三十郎にも色んな意味で
●興味を持っております。
●機会があれば、観てみたいと思っております。
Posted by オジサンオジサン at 2007年12月23日 23:18
黒澤ファンなら、いろいろと突っ込みを
入れたくなる映画かもしれませんが、カメラアングルからセリフまで、うまくリメイクしていましたよ。 是非ご覧下さい。
Posted by 静岡酵母 at 2007年12月24日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椿 三十郎
    コメント(2)