一新された葵天下

カテゴリー │日本酒教室

昨夜は 日本酒教室でした。

12月のこの時期は、毎年のように上槽・搾りがテーマ。

6つの上槽方法について丁寧に説明致しました。

一新された葵天下

そして後半の試飲タイムは、7種類のお酒を

搾りによる違いなどを交えて楽しんでいただきました。

この7種のなかで4番目にお出ししたのが

静岡県掛川市横須賀の老舗蔵が醸す 葵天下

だったのですが、実はこのお蔵 今期より経営や

設備が一新され、社名も 遠州山中酒造株式会社

に変更されました。

一新された葵天下

造り手は 山中久典氏は杜氏としてそのまま変わらず

新たに若いスタッフともども6名での新体制となりました。

設備も ウッドソンの洗米機を始め

薮田式自動醪搾機、サーマルタンク4台が入る予定とか。

一新された葵天下

また、春までには冷蔵庫も増築するそうです。

で この12月に新酒が出るのも、従来には無かったこと。

しぼりたての純米吟醸が入荷しております。


一新された葵天下


◆葵天下 しぼりたて純米吟醸 誉富士無濾過生原酒 3BY

静岡県産誉富士を55%精米で協会1401号酵母にて

新たなスタッフにて丁寧に醸されました。

穏やかで気品すら感じさせる香り。

含むと、搾りたて生原酒とは思えない端正な味わい。

鼻の奥にたたずむ風味は静岡酒らしく爽やかで

みずみずしく軽快そのもの。

後口はキレ良く静かに消えていきます。

槽搾りの純米吟醸 是非お試しください。




同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

正雪 純米吟醸 嗜
正雪 純米吟醸 嗜(2023-05-17 15:53)


 
この記事へのコメント
開口一番!

「いいじゃん!」
いやいや、「とっても、いいじゃん!!」
(地元の・・・もの言いで、すみません(^^♪)

呑み仲間にも、自信を持って薦められます(^^♪
(エラそうでした)

進化する葵天下にエールです!!
Posted by 極楽酔狸 at 2021年12月20日 19:46
極楽酔狸さん いつもコメントをありがとうございます。

今後の葵天下 楽しみです。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2021年12月21日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一新された葵天下
    コメント(2)