オーソドックスな美酒 宗玄

カテゴリー │日本酒教室

昨日の日本酒教室のテーマは 酒と健康

最初に生徒さんにいくつかの設問に

〇✕で答えていただいたのですが

その中の設問の一つに

二日酔いを防ぐためチーズや牛乳などを摂ると
胃に膜が出来アルコールの吸収が緩和される。


というのがあったのですが これは〇でしょうか?

それとも✕でしょうか?

シンキングタイム・・・・・・



正解は ✕ です。

アルコールの吸収が緩和される というののは間違いではないのですが

実際には、胃での消化に時間のかかるものがあると胃の出口が閉まり

食べたものが長く胃の中に留まる というのが正解です。

胃は小腸に比べてアルコールの吸収速度が遅いので

結果としてアルコールの回りがゆっくりになり

悪酔いしづらくなるのでした。

で後半の試飲タイムでは そのテーマとは何の関係もない

日本酒の数々を用意したのですが

その中の1本に 非常にオーソドックスな美酒がありました。


オーソドックスな美酒 宗玄

珠洲市にある宗玄酒造さんは 1月の能登地震で

裏山が崩れるなど大きな被害を受けましたが

幸い建物は無事につきいち早く復旧され

今年6BYの新酒から醸造がまたスタートするようです。

このお酒は 5BY のお酒となります。


◆宗玄 純米石川門

世界農業遺産として認定された

奥能登で栽培された酒米「石川門」を使い

奥能登の伏流水で仕込まれた

まさに能登の地酒です。

石川門は、好条件である寒暖差の激しい

山間部の耕作放棄地も活用。

酒米作りに地元農家、地元中学3年生、

全国の酒ファンが集まり酒米育成が行われました。

石川門の味わいを表現するため

あまり磨きすぎず、ふくよかながら

キレの良いスッキリ辛口の純米酒となっています。

それはお料理に寄り添う味わいで海の幸山の幸とともに

日々楽しめる飽きの来ない柔らかな辛口の味わいです。

このまま冷やも良し、温めても燗上がりのする

オーソドックスながらも確かな純米酒です。

こちらも是非お試しください。



同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーソドックスな美酒 宗玄
    コメント(0)