日本酒教室にて獺祭飲み比べ

カテゴリー │日本酒教室

今さらながらの話ですが

当店に磯自慢を求めてこられるお客様が最近また増えてきました。

長年地酒専門店をやってますが

磯自慢を仕入れたこともなく  店に置いたこともなく

ましてや HPに載せたことも全くありません。

皆さん グーグルやヤフーで検索されるようですので

私も久しぶりにやってみました。


磯自慢 だけでは当店のページは出ません。

次に 磯自慢  販売店 でググルと これも出ません。

ところが 磯自慢  販売店 と入力すると 勝手に浜松

と表示され、それをクリックすると当店がトップに出る

という塩梅です。

浜松市には 磯自慢の特約店はないわけですから

そこで浜松が勝手に表示されるのは

そもそも不適切な検索候補 なわけです。



次に 獺祭 販売店 でググってみました。

そこには 浜松 というワードは表示されません。

そして 当店のページは 何回更新しても出てきません。

なんでやねん

多分特約店が多すぎて出ないのでしょう。

もう笑うしかありません。


日本酒教室にて獺祭飲み比べ

というわけで 先日の日本酒教室で獺祭の飲み比べを行ったので

そのご報告を。

左から提供順に

獺祭 等外 
獺祭 50
獺祭 45 
獺祭 寒造早槽48 生酒
獺祭 磨き三割九分
獺祭 磨き二割三分

獺祭50は 既に廃番となってるので、今月から発売された

獺祭45 との飲み比べが興味津々でしたが、味の違いが

くっきりと感じられました。

生徒さんの感想では

50の方が 最初のインパクトが強く感じる。

45は きれいだが最初のアタックは弱め。

キレは 45の方が良い。

50は 後口に少し残る。

香りの質や高低は そんなに変わらない。

つまり 日本酒そのものを楽しむには 50

食中酒として 何杯も長く楽しむには 45

ということでしょうか。

三割九分 は 相変わらず 香りも味わいも芳醇です。

二割三分は とにかく きれい。

キレの良さはさすが ですね。

今回の 教室のテーマは 日本酒の基礎 でしたので

精米歩合毎に飲み比べができる獺祭は、恰好の試料

となったわけです。

日本酒教室は 毎月第2金曜 と 第3木曜 に開催しています。

気軽に楽しく わいわいやりながら 日本酒のお勉強ができで

飲める教室ですので、どうぞご参加ください。

酒蔵見学の課外授業などもあり、いつでもご入会いただけます。

詳しくは NHKカルチャー浜松 まで。







同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

正雪 純米吟醸 嗜
正雪 純米吟醸 嗜(2023-05-17 15:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本酒教室にて獺祭飲み比べ
    コメント(0)