はざま酒造見学会

カテゴリー │日本酒教室酒蔵訪問

はざま酒造見学会

3月24日 日曜日 岐阜県中津川市の酒蔵

恵那山を醸す はざま酒造さんへの見学会を

開催しました。

NHK日本酒教室の生徒さんと、かたやま酒店のお客様に

お声を掛け 35名の皆さんと一緒にバスにて伺いました。

はざま酒造見学会
浜松を8時に出発しお蔵に到着したのは10時半頃。
製造責任者の岩ケ谷さんにお出迎えいただきました。

はざま酒造見学会
はざま酒造さんは 中山道の宿場町 中津川宿の街道沿い
にあります。

はざま酒造見学会
まずはスリッパに履き替えます。

はざま酒造見学会
案内されたのは 日本酒ギャラリー酒遊館。
こちらで蔵の歴史や造りについてのご説明。

はざま酒造見学会
はざま酒造見学会
みなさん 真剣に聞いていらっしゃいます。

はざま酒造見学会
いよいよ 酒蔵内部の見学です。
まずは 井戸のご案内。15~20メートルから汲み上げ
一日の使用量は多い時で1万リットルとか。

はざま酒造見学会
冷蔵設備の整ったこちらは、仕込み蔵 上槽及び発酵室。

はざま酒造見学会
二階に上がると 洗米 蒸し 放冷の設備が。
洗米機はコンピューター管理のウッドソンです。

はざま酒造見学会
この機器は ダイソン。浸漬後の米の水分を飛ばす機械です。

はざま酒造見学会
蒸し機と放冷機

はざま酒造見学会
続いて 麹室に行くのですが、一人ずつ手のひらの
アルコール消毒を。

はざま酒造見学会
麹室 電熱線を加熱し部屋全体を温めます。

はざま酒造見学会
出麹はこの薄暗い部屋で。
大昔は酒母室などがあったそうです。
今は使われていない麹蓋なども積まれていました。

はざま酒造見学会
また1階に戻って 酒母タンク。バナナの香りが漂いました。

はざま酒造見学会
純米吟醸のモロミタンク

はざま酒造見学会
香りを嗅ぐとき決して顔をタンクの中にに入れては
いけません。このように手であおぎます。

はざま酒造見学会
見学を終えると いよいよ試飲タイム。

はざま酒造見学会
全部で8種類のお酒が利けました。

はざま酒造見学会
一番人気はこのお酒。
◆恵那山 純米吟醸 おりがらみ生酒50 30BY


香りややフルーティで 綺麗でふくらみのある味わい。

はざま酒造見学会
あっ お酒を買う行列が出来てる。
かたやま酒店ではありえない風景(笑)

はざま酒造見学会
ギャラリーを見学し そろそろ蔵を後にします。

はざま酒造見学会
最後に 全員で記念写真を。

はざま酒造見学会
お待ちかねの昼食会場は 中津川駅前の そば処更科さん。

はざま酒造見学会
前もって 岩ケ谷さんに 恵那山を持ち込んでいただきましたが
当日 お酒のサービスや説明までしていただけるとは思っていなく
とても感激しました。

はざま酒造見学会
はざま酒造見学会
お蔵からいただいた 鑑評会用のお酒で乾杯です。
派手さがなく とても素晴らしい最高の一杯でした。

はざま酒造見学会
お料理の数々。
山菜類が豊富で 郷土色のあるお料理は
まさに恵那山にびったりの相性でした。

はざま酒造見学会
美濃東部の五平餅は お団子状です。
俵型は信州とか。

はざま酒造見学会
自家製山芋の味噌漬け これが薄味で美味でした。

はざま酒造見学会
はざま酒造見学会
他にも かき揚げ や はたはたも出て 大満足。

はざま酒造見学会
こんなサービスまでしていただき、感謝に絶えません。

はざま酒造見学会
参加された皆さん

はざま酒造見学会

はざま酒造見学会

はざま酒造見学会

はざま酒造見学会

はざま酒造見学会
締めのそばは 辛みおろし蕎麦
田舎蕎麦が歯触り良く 実に美味でした。

はざま酒造見学会
宴会の締めは 生徒さん代表で Mさんに一丁締めを。

はざま酒造見学会
バスの見送りまでしていただき、恐縮です。
岩ケ谷さん 鷲尾さん いろいろとお世話になりました。
本当にありがとうございました。

あとは浜松に帰るのみ・・・・と思いきや
実はもう一か所 寄るところがあるのです。

はざま酒造見学会
そこは 苗木城跡
たまたま はざま酒造さんでまかないのお仕事をされている
お姉さまが 苗木城のガイドもされていると聞き、お願いしました。

はざま酒造見学会
あの山頂のやぐらまで登ります。往復1時間ちょっとの行程。

はざま酒造見学会
ガイドのYさんは、とても丁寧で詳しく解説をしてくださいました。
ここには いろんなタイプの石垣があるのでした。

はざま酒造見学会
実際に館があったことを想像しながら見る石垣は
迫力がありました。

はざま酒造見学会
頂上はもうすぐです。

はざま酒造見学会
頂上の天守展望台から見る景色は最高でした。

はざま酒造見学会
馬洗岩 は周囲45メートルという巨大な自然石でした。

はざま酒造見学会
酔っ払いにもかかわらず、丁寧なガイドをありがとうございました。
一人の遭難者も出すことなく、無事浜松に帰還できます。

というわけで、浜松に着いたのは夜の7時近く。

NHKカルチャー日本酒教室  粋に愉しむ 日本酒ワールド
では こんな楽しい見学会を課外授業として毎年行っております。

毎月 第2金曜日のクラスと 第3木曜日のクラスがございます。

日本酒について いろいろと勉強したい という方は是非ご参加ください。

飲みながら楽しむ とても気軽な教室です。











同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

正雪 純米吟醸 嗜
正雪 純米吟醸 嗜(2023-05-17 15:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はざま酒造見学会
    コメント(0)