開運・初蔵純米中汲み の上槽

カテゴリー │酒屋の仕事酒蔵訪問

初蔵純米の搾りを3時から行いますよ。

との連絡を受け、昨日急きょ向かったのは

開運の土井酒造場さん。

先日 静岡県の鑑評会で知事賞を独占され

その前に行われた  

”ワイングラスで美味しい日本酒アワード2019”でも

最高金賞&金賞を受賞するという 今年も絶好調のお酒です。

そんな土井さんにて 粋遙倶楽部オリジナルの純米酒を

ヤブタではなく 槽で搾っていただき 中汲みを詰める

という手間のかかる搾り方を毎年お願いしているわけですが

今年もその季節がまいりました。

この上槽のタイミングは、大吟醸などを搾るスケジュールに

基づくので、いつでも というわけにはいかないのです。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
現場に着くと すでに作業は始まっていました。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
モロミタンクの部屋をのぞくと 榛葉杜氏が櫂入れをされていました。

今年の純米醪は 本来の 山田錦55%精米 静岡酵母NO-2 によるもの。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
タンク下部にある 呑み口からホースを伝わりポンプで上槽室まで

運ばれる という塩梅です。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
荒走り のお酒が滴り落ちてきます。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
杜氏さんが 利き猪口にその雫を取って下さいます。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
もちろん滓がからんで うす濁りの状態です。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
早速に試飲させていただきました。

香りは 穏やかでスイートな芳香。

滓がからむも 渋みや苦みは皆無。

むしろ すっきりとした旨味が広がりするすると入ってしまいます。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
作業はどんどんと進みます。

開運・初蔵純米中汲み の上槽
榛葉杜氏に いろいろと今年の造りの状況をお聞きし

鑑評会の結果についてお祝いを述べたところ

淡々と他人事のように話されるも、目は喜びで一杯でした。

では 今から 静岡で行われる

「静岡県新酒鑑評会 蔵元自慢の酒きき酒会」 に行ってまいります。





同じカテゴリー()の記事
蓬莱 号外品
蓬莱 号外品(2024-03-27 14:28)


 
この記事へのコメント
師匠!流石ですね!!
「造り手」と「売り手」・・・絆ですね!

絞りAM3:00!! 真の信頼関係!!(呼ぶ!&行く!)
しかし?真の搾り立ては・・・違うのですか???

「仕事の流儀」・・・惚れます!!

 榛葉杜氏の笑顔が素敵です(^^♪


 そして、蔵人様、お疲れ様です。

酒造りの現場は・・・こうなんですね!!(脱帽)
Posted by 極楽酔狸 at 2019年03月26日 19:51
極楽酔狸さん 参考になりましたでしょうか・・
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2019年03月27日 11:34
極楽酔狸さん 参考になりましたでしょうか・・
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2019年03月27日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開運・初蔵純米中汲み の上槽
    コメント(3)