開運蔵見学会 やります。

カテゴリー │イベント

毎年恒例の開運蔵見学会を、来年も1月27日(日)に行います。

開運蔵見学会 やります。

そもそも酒蔵というものは、造りの最中にお邪魔してこそ、

その醍醐味が味わえるというもの。


あのモロミのぶくぶくと泡立つ姿、酵母の生命力、酒米の白さ、

そしてふくよかな麹香、どれもこれも間近に感じてこそ価値があります。

しかし、多くのお蔵は、そんな忙しい時に来てもらっても・・・

と断られる場合が多いのですが、私たちが主催する開運蔵見学会は

土井社長のご協力のおかげで、今回で8回目になります。

地元の常連さんはもちろん、東京や関西方面からもお越しになる方が

毎年必ずいらっしゃいます。

この会、最初は浜松から大型バスをチャーターして行ったのですが

バスというのはお金がかかるシロモノで、はっきり言って赤でした。

そこで、つま恋さんの協力を得、マイクロバスをお借りしての開催。

するとなんとかトントンになり、毎年続けることができるという次第。


蔵に着くと、土井社長と波瀬正吉杜氏が出迎えてくださいます。

当日は、見学者の方をいくつかのグループに分けるのですが

運が良ければ、あの能登杜氏の名人 波瀬正吉さん自ら、蔵を案内して

いただけるかもしれません。ただし、おっしゃってることの半分しか

聞き取れませんが・・(笑)

でも、こんなチャンスはめったにないでしょう。

もちろん、土井社長も丁寧懇切に案内していただきます。

いろんな質問をぶつけても、真摯にお答えいただけるし、

開運のお酒に誇りを持ち、愛していらっしゃるんだなあという

熱意が伝わってきます。


見学会が終わったら、つま恋で宴会です。

これも実に楽しい。

お酒はもちろん開運。

ひょっとしたら、タンクから汲み上げたばかりのピチピチの大吟醸が

飲めるかもしれません。



そうそう、利き酒テストも開催します。

去年は正解者が1名しか出なかったので、今年は

もう少し優しいサンプルにしようかな。

実費になりますが、会の終了後 つま恋の温泉に浸かって帰る

という手もあります。


ちょっとした日帰り旅行に、いかがですか。

ただいま、参加者募集中です。

詳しくはこちらをどうぞ。




同じカテゴリー(イベント)の記事
貴田乃瀬酒の会2024年
貴田乃瀬酒の会2024年(2024-02-19 14:58)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開運蔵見学会 やります。
    コメント(0)