祭りが終わりました。

カテゴリー │ランニングまつり

今朝ランは 馬込川を北上10キロ

季節は 暑からず寒からずのちょうど良い塩梅ですが

祭りの疲れが残っているのか、終始ピッチ上がらず。

そんな 浜松まつり  そして 長いGWも終わりました。

我が家では今年 初子の祝として祭りに参加することに。

私の長男の初から34年の月日が流れ、ついに金を出す番が・・・(笑)

糸目付から始り、祭り本番の3日間も絶好の晴天に恵まれ

思い出に残る祭りとなったことは、天に感謝です。

祭りが終わりました。
3日は 町内の神社にて 祈願祭。

3日間の安全を祈ります。

祭りが終わりました。
5日は家族全員で中田島の凧揚げ会場に。

普段は5日も仕事をしているので、凧揚げ会場を訪れるのは

20年ぶりぐらいでしょうか。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。
陣屋で時を過ごし 孫の凧を揚げる時間となりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

適度に良い風が吹き、孫たちの名を記した6畳凧は

青空をバックにその勇姿をなびかせました。

帰りの段になり一つ目のサプライズがありました。

会場まではタクシーを予約して行ったのですが、帰りのタクシーは

長い行列に並ばなければなりません。

30分ほどでようやく乗れたタクシーが、なんと行きと同じ運転手の車。

だからなんなんだ・・ということですが、この確立はかなり低いぞ。(笑)


祭りが終わりました。
家に帰って 夜の準備が待ってます。

店の隣は60台ぐらいの車が止められる近くの幼稚園の駐車場ですが

祭りの期間中貸していただけることになり、そこにテントと足場を設置し

灯光機も2台用意しました。

いろいろな方のご協力に感謝です。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

午後6時頃から皆さんお祝いにかけつけて下さり

まだ明るい中 酒宴は始まりました。

私たち家族はもちろん飲んでいる暇など無く、応対と準備に勤しみます。

祭りが終わりました。
この時間はまだ孫も起きてました。

祭りが終わりました。
こんなケーキもいただきました。

とても美味しかったのですが、記念に取っておくわけにもいかず

切り分けてみなさんに味わっていただきました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。
本日の主役も皆さんにお披露目ですが、すでに寝始めました。


祭りが終わりました。
午後8時過ぎ 町内の御殿屋台が到着。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

店の前に自町の屋台が通るのは、私の記憶では20年ぶりぐらいでしょうか。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

子供たちの練りもあり、賑やかで健やかな瞬間です。

祭りが終わりました。
練りがもうすぐ来る との知らせに 樽の準備を

祭りが終わりました。
この方は いったい何に驚いているのでしょう (笑)

祭りが終わりました。
練りの到着を家族全員で待ちます。

祭りが終わりました。

そして 午後10時 ようやく 大人の練りが到着。

祭りが終わりました。

こちらは 酔っ払いばかりで賑やかを通り越してワイルドそのもの。 (笑)

でも その迫力と活気には圧倒されます。

3日間の祭りの最後を締めくくる練りでもあり、より一層元気でした。

祭りが終わりました。
用意した ビールとつまみは あっという間になくなりました。

祭りが終わりました。
最初は 鏡開きから

そして樽酒の一気飲みの時間です。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。
まずは施主が大盃で飲ります。

祭りが終わりました。
私も やらせていただきました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

続いて友人などのお客様
祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

 そして一般の衆。
祭りが終わりました。

祭りが終わりました。
今の若い人は日本酒など飲まない と思ったら大間違い。

この樽酒だけは 皆さん 我こそはと群がります。

縁起ものでもあり ましてや 開運ですから。

祭りが終わりました。
樽にはお酒を残し、最後は施主が飲み干す

というより 頭からかぶる というのがひとつのパターンです。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

そして 空になった樽に 初子を入れて ゆっくりと練るわけですが

二人の孫は すやすやと寝入ってしまいました。

祭りが終わりました。
大人の都合で夜遅くまでつき合わせてごめんね。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。

いよいよフィナーレ

施主と初子をかついで 3周練ります。

祭りが終わりました。

祭りが終わりました。
時は11時を過ぎてます。

近所の皆さん 騒々しくてごめんなさい。


ここで二つ目のサプライズ

練りが終わったあと 雨が降り出しました。

おかげで 地面にまき散らした酒の匂いはきれいに

洗い流してくれることに。

なかなか 持ってます。(笑)

祭りが終わりました。
3日間の祭りも終わりました。

ひしゃくに残った口紅の跡が あの喧噪を思い出させます。

今回 施主の立場で見ると 多くの皆さんの協力で

祭りは成り立っていることを痛切に感じ

感謝の念に絶えません。

皆様 本当にありがとうございました。

今度は 孫の子供 つまりひ孫の誕生までやることはないでしょう。

それまで生きていたら、またアップします。

多分・・・







同じカテゴリー(ランニング)の記事
英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)

奥満月リニューアル
奥満月リニューアル(2024-04-12 11:40)

望 スプラッシュ生
望 スプラッシュ生(2023-12-14 10:32)


 
この記事へのコメント
「聡介ちゃん、麦ちゃん、おめでとうございます!」

そして、「大イベント」を務められた片山家の皆様、お疲れ様でした。 (しかしながら、浜松まつりの端午の節句は派手ですなぁ~❤ きっと、かなりの達成感&疲労感が・・・!?)

(拙者も万難を排して駆けつけたかったのですが(残念です=開運樽!)・・・孫の節句で京都伏見に行っておりました。)

しかし、可愛い孫を見ていると・・・
まっこと、元気にすこやかに・・・育ってくれる事を願うだけですなぁ・・・ 
Posted by 極楽酔狸 at 2019年05月07日 18:52
極楽酔狸さん ありがとうございます。
京都はいかがでしたか。
きっと すごい人出だったのでは。

正直 かなり疲れましたが、達成感もあります。
あとは 孫たちの成長を祈るばかりです。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2019年05月07日 22:27
師匠、「祭りの後」の余韻は良いものですね~!

ところで、こんな気分に合う酒は???
(拙者、思うに・・・やはり「地元の酒」ですよねぇ~!?)

京都は、賑やかでした!!
いい感じの飲み屋さんが、軒を連らねておりますね!!
日本酒のショットバーにお邪魔しましたが・・・
流石、京都でした!? (¥オアイソウが・・・)

あっ、そうそう!
今月の「日本酒教室:金曜」ですが、あいにく仕事の都合で欠席となります。(これまた残念至極です)ヨロピク・です。
Posted by 極楽酔狸 at 2019年05月08日 09:49
了解いたしました。
今月は 佐賀と新潟の酒で飲み比べでしたが
ご欠席 残念です。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2019年05月08日 15:19
★またまた登場です★(お許しください)

良いショットが続きますねぇ~!!

「浜松祭りの粋」を感じる絵が続きますねぇ~!!

日本風土記にアップして頂きたいですねぇ~!!

笑っちゃうのは・・・砂組を超越して各々の組の法被が写っている事!?(これは・・・地元地酒に根を下ろしている「かたやま酒店」の証!そのものですね!!)

 実に皆さん良い顔をされていますね!

(ディスカバリー浜松祭り!!!素直な気持ちで書き込んでしまいました。)
Posted by 極楽酔狸 at 2019年05月11日 13:49
★またまた登場です★(お許しください)

良いショットが続きますねぇ~!!

「浜松祭りの粋」を感じる絵が続きますねぇ~!!

日本風土記にアップして頂きたいですねぇ~!!

笑っちゃうのは・・・砂組を超越して各々の組の法被が写っている事!?(これは・・・地元地酒に根を下ろしている「かたやま酒店」の証!そのものですね!!)

 実に皆さん良い顔をされていますね!
Posted by 極楽酔狸 at 2019年05月11日 13:53
極楽酔狸さん さすがに目の付け所が違いますねえ。
本当に 皆さんいろんな町内の法被でお越しいただき
御祝の言葉を頂戴し 一緒に酒を愉しめたことは
なによりの幸せでした。

また来年も と言いたいところですが、それはないでしょう。(笑)
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2019年05月14日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祭りが終わりました。
    コメント(7)