志太泉 ひやおろし

カテゴリー │酒屋の仕事

夏末枯れ(なつすがれ) いい言葉ですね。

ネット上で日本酒をお買上げいただくお客様のコメントから

頂戴しました。

秋と言うにはちょっと早いけど、夏の暑さも一段落し

でもまだまだ昼間は暑い。

そんな時節を表す言葉 かと思います。

去りゆく夏への郷愁も含まれていたりして、好きです。

さて、ブログの更新がここしばらく滞っておりました。

今週に入り、各酒蔵から ひやおろし・秋あがりなど

季節の品が 鬼のように 入荷したからです。

一時は 倉庫が足の踏み場のない状態になり

本当に鬼のようでした。(笑)

どこの蔵も 年々出荷時期が早まり、それも一斉に

届くので、仕入れる方は大変です。

それでも 一つ一つ 地道に片づけて行き、

もっともそれは、息子の仕事ですが (・ω・)\バシッ

店に並べて 新しいものは商品登録をして 写真撮りをして

試飲をして コメントをまとめて プライスカードを付けて

最後に HPにアップして・・・ ここは私の仕事です。

まっ なんとか 治まりました。

よくぞ あれだけの品が店の冷蔵庫に治まったよなあ

と 正直な感想。


で、 これまでに入荷した 秋のお酒はこちらをご覧ください。

ひやおろし・秋上がりのページ 2017


どのお酒から紹介しようかと迷うほどですが

まずは 毎年好評の この純米酒から。

志太泉 ひやおろし

◆志太泉 ひやおろし純米原酒 28BY

兵庫産山田錦を55%精米し、春に純米生原酒として

発売されたお酒を一回火入れ後、冷蔵庫で夏を越しました。

山田錦の特徴でしょうか、きれいな丸みの中に深い米の味わいを感じます。

静岡酵母ならではの、清楚で落ち着いた香り。

色がかすかについていて、口中で広がる旨みにも甘みを伴う

熟成感を感じ取れます。

含み香も上品で、後口に返す酸はスリムで軽快です。

今年は高いようですが、秋刀魚の塩焼き 焼鳥とかおでん

にも合うと思います。

そして もう一点  アル添酒  です。  普通酒 です。

でも うまいんです。

志太泉 ひやおろし

◆志太泉 ひやおろし普通原酒ふねしぼり 28BY

普通酒規格の醪を、ヤブタ式ではなく袋に詰め

手作業で槽(ふね)で搾った原酒のひやおろしです。

普通酒とは思えない、上品で艶やかな口当たり

それでいて原酒ならではの鋭角なエッジの効き

さらに味の深みもあります。

後半の引きの良さも勘案すると、

1.8L 2160円(税込) というこの価格は出色。

お好み焼きなどの庶民的なお料理。

秋茄子のあげびたしや、鰯の甘露煮などの家庭料理にも相性が良く、

冷酒はちろん常温や燗をしても旨さが映えます。

ぜひ ぜひ  お試しください。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
この記事へのコメント
”しぼり”で、こんなに違うことに驚愕です!?・・・??
この酒は、呑助の嗜好をストライクですね!!
”普段呑みの酒”とし・・・志田泉酒造に感謝です。

 拙者の記憶に残る”酒”です。
Posted by 鯨海酔候 at 2017年10月25日 12:07
鯨海酔候さん いつもうれしいコメント ありがとうございます。

普段呑みの酒は他にもいろいろありますが

この 志太泉 ひやおろし普通原酒 ふなしぼり は

非常に完成度の高いお酒です。

2160円(税込)はお値打ちそのものですね。

ちなみに 志太泉 です。

私もときどき間違えます。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2017年10月26日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志太泉 ひやおろし
    コメント(2)