福島・天明 ユニークな80%精米

カテゴリー │ランニング酒屋の仕事

昨夜は 何年かぶりに ナイトランを走りました。

明るさを求めての 街中10キロです。

夜は足元が暗いので、スピードは怖くて出せません。

それでも キロ6分はギリギリ切れました。

涼しくなったせいもあり、夜はぐっすりと眠れました。

ついこの間までの猛暑から、一転してすっかりと秋。

というわけで、9月になり、ひやおろし のお酒も怒涛の入荷。

本日は朝から店番をしながらの 店出しとHPへのアップ。

久しぶりに たっぷりと仕事をしたような気がします。(・ω・)\バシッ

福島・天明 ユニークな80%精米

さて、ひやおろしのお酒は 来週からぼちぼちとご紹介しますが

今回は ひやおろしではなく ちょっとユニークな純米生原酒を。

雄町を80% 精米で醸されたお酒です。

低精白酒 は、最近では珍しくなくなりましたが、このお酒は

ちょっと違います。

◆天明 twins兄 速醸80生原酒 28BY


1.8L  3280円(税込)   
720ml 1680円(税込)

福島県は会津の酒蔵 天明の曙酒造さんの品です。

明治37年創業の酒蔵で、女性杜氏が醸しだす「天明」というブランドで

地酒業界に一躍名を馳せた蔵元です。

現在は、4代目蔵元である鈴木明美さんの息子・孝市さんが

杜氏として酒造りを一任されており

彼の思い描く酒造りに向けて、ご両親がバックアップしている

という、これから更に楽しみな蔵元です。

そんなお蔵の 雄町をあえて80%精米で試験的に造られた純米生原酒。

磨けば磨くほど上質な酒になるという発想を逆転させる哲学のもとに醸造。

桃や白ブドウを思わす控えめな吟香が立ちます。

口当たりに甘みを感じ、全体的に硬さとは異なるミネラル感を意識させられます。

15度台の原酒ですので、アルコールのキツさは感じず

開栓後も味がダレることのない整ったお酒です。

ここで素朴な疑問が一つ

『80%精米なのに価格的に高くない?』

それはね  飲めば判ります。(・ω・)\バシッ

逆に80%精米でここまで美麗な味が出せる造りって何?

と 売る立場からすると もっと素朴なクエスチョンに

とらわれてしまいます。

誠にユニークなお酒があったもんです。

数量限定 蔵の在庫は完売ですので、お早めにどうぞ。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島・天明 ユニークな80%精米
    コメント(0)