白露垂珠の新酒が入荷しました。

カテゴリー │

11月の終り頃から始った新酒しぼりたての入荷も
各蔵からそろそろ出揃った感がありますが
毎年12月も20日過ぎになってから入るのがこちら。

白露垂珠の新酒が入荷しました。

山形県は鶴岡市の 竹の露さんから 待望の新酒です。

◆白露垂珠 純米吟醸 初しぼり無濾過生酒 28BY

自信を持ってお奨めする、冬季限定の純米吟醸の無濾過生酒。

この時期に1回限りの瓶詰めとなります。

蜜を湛えたりんごのような香りが清楚に漂います。

決して派手なものではないのに、心がウキウキと

味わいへの期待感を膨らませます。

口に含むと軽快かつ滑らかで、気品のある透明感を

伴う旨みがお口一杯に広がります。

やがてキリリとほのかな酸が隠し味となり、美味しさを演出。

鼻に抜ける香りは純米吟醸らしい気品に満ち溢れたもので、

ゆっくりとキレて行き静かな余韻を残します。


もう1本は おりがらみの生酒。

今年は 麹米が美山錦 掛米が出羽燦々
どちらも60%精米です。

◆雪ほのか 純米吟醸初しぼり おりがらみ生酒 28BY

栓を開けると穏やかなフルーティさを感じ

グラスに注ぐと、白檀(びゃくだん)を彷彿とさせる

厳かな香りが、ゆるやかに立ちます。

口に含むと、その湧き水の如く清冽な透明感が胸に迫ります。

やがて、蜜のような甘露な味の広がりがあり、鼻に抜ける香りは

さっぱりとしています。

そして、後口のキレが素晴らしい。

先に感じた甘みが、どこかに消えているのです。

白露垂珠の純米吟醸初しぼりと比較すると

味わいの線が明確で判りやすいと言えるでしょう。


どちらのお酒もお奨めです。



同じカテゴリー()の記事
西條鶴 夏の純米酒
西條鶴 夏の純米酒(2024-05-20 11:51)

正雪純米吟醸 嗜
正雪純米吟醸 嗜(2024-05-17 11:02)

七田 夏純米酒
七田 夏純米酒(2024-05-15 09:21)

志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白露垂珠の新酒が入荷しました。
    コメント(0)