志太泉 純米蔵出しいちばん

カテゴリー │落語

昨日は営業日にもかかわらず午後から

近くのアクト大ホールへ落語を聞きに行きました。

春風亭昇太 三遊亭圓歌 柳家花緑 の師匠連に

毒蝮三太夫 津軽三味線などのパフォーマンスもあり

2時間半 たっぷりと愉しみました。

昇太や花緑は 何度も聞いてますが

四代目 三遊亭圓歌の高座は初めて。

独特の間と言い回し イントネーションが個性的で

爆笑の連続でした。

そして アラシ隊員 じゃなく 毒蝮三太夫

こちらも生で聞くのは初めて。

何を話すのかと期待していたら

やはりジジイとババアの話。(笑)

そこに出て来るお年寄りはなんだかんだ言っても

したたかで愛すべき存在だから 笑えるのでしょう。

ご本人もしっかりとジジイですが

声もしっかりと通るし、とっても元気な86歳でした。


志太泉 純米蔵出しいちばん

さて 新酒のご紹介です。

志太泉酒造さんでは 今年の造りから

フランス人や女性の蔵人が新たに参加し

西原杜氏は基本から教えながらの醸造だそうです。

基本に立ち返り初心を見直す という点では

とても良いことと 望月社長もおっしゃってます。

そんなお蔵の新酒第一号は 純米のしぼりたて生原酒。

◆志太泉 蔵出しいちばん 純米生原酒 4BY

富山県産の五百万石を60%まで磨き醸された

純米生原酒です。

にごりは全くありません。

米が硬いと言われる五百万石の特質を引出し

軽やかで澄んだ味わいと、しぼりたてならではの

瑞々しさをあわせ持つお酒に仕上がっています。

上品で軽快な吟醸香がほんのりと立ち、爽やかな

口当たりとキレの良さが、新酒生酒の魅力を

ふんだんに表現する1本となっています。

是非お試しください。




同じカテゴリー()の記事
七田 夏純米酒
七田 夏純米酒(2024-05-15 09:21)

志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志太泉 純米蔵出しいちばん
    コメント(0)