開運 雄町の無濾過が入荷

カテゴリー │酒屋の仕事

ただいま かたやま酒店の倉庫は足の踏み場もない

超密の状態です。

密 というのは 人 ではなく 日本酒 で のお話。

開運の無濾過純米シリーズ。

例年ですと 山田錦 が出て 誉富士 が続き

一年を締めたわけですが

今年は、 更に愛山が出て 雄町までもが年内に出荷され

更に それぞれ にごりもありいの 720mlもありいの・・・。


と来るものですから、冷蔵庫は もうパンパン。

入らないものは、貸倉庫の冷蔵室へ一時避難です。

土井さん 勘弁してよお。

と言いたくなりますが、お客様にとっては

年内に4種類の米違いを楽しめるわけですから

文句を言ってはいけませんね。


開運 雄町の無濾過が入荷
そんなわけで 開運 無濾過純米 赤磐雄町 のご紹介です。

写真は 雄町のにごり生酒です。

吹き出すようなガス感は全くありません。

含むと、相変わらず雄町はキリリとしていますね。

山田錦 と 雄町

この 酒造好適米の 王者 と 女王 は

酒になると 見事な味わいの違いを醸し出します。

◆開運 無濾過純米 赤磐雄町にごり生酒 2BY


香りは、無濾過純米のそれと、ほとんど同じですが

かすかに滓特有の甘酸っぱい香りが漂います。

口にすると、まずは炭酸ガスのフレッシュな刺激が顔を出し

やがて、まろやかでほのかな酸が口中を漂います。

口中に広がる旨みは、無濾過純米と同じで洗練されたスマートさ

を伴うなめらかな味わい。

そして、後口はやはりきれいですが、これもにごり酒特有の

滓の特性をかすかに残す・・・と言いたいところですが

キレはとてつもなく良いです。

辛口でもない 甘くもない生のにごり酒 それも純米で。

というご要望には見事にはまるお酒でしょう。


もちろん 精製もあります。


◆開運 無濾過純米生酒 赤磐雄町 2BY


今年も全量が赤磐雄町の55%精米で仕込まれています。

ですから、レギュラーの無濾過純米よりちょっと上を行く

“雄町バージョン”の 無濾過純米。

口当たりは、清冽でキリリとしており、旨みの広がりは

透明感を伴い、後口のキレも申し分ありません。

山田錦の無濾過純米が、ふくよかに旨みが広がる

ホットで優しい二枚目であるのに対し、

この雄町は、スパッとした感触の硬派なイケメン。

両者の違いが、はっきりと出ております。

今年は 両商品ともに 720ml もありますから

山田錦・誉富士・愛山・雄町 の4種飲み比べも

ご家庭で出来ますね。


是非お試しください。


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
この記事へのコメント
師匠! はなはだ・・・ハずれたコメントですいません・です。

開運>無濾過>4種!頂きました~!!(以下、戯言です)

しかし、流石ですねぇ~‼ 土井酒造様(敬礼!)

この四姉妹を頂ける地元としまして・・・かたやま様に敬意を表します。

「感想のヤボ」は申しません!

今年の利き酒の「基準」が拙者なりにできました。(様な? 酔うな?)

追記>愛山ラブでした。
Posted by 極楽酔狸 at 2021年01月22日 12:03
つまり 愛山の無濾過が一番のお気に入り
と言うことですね。
ありがとうございました。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2021年01月22日 12:08
恥ずかしながら・・・そうなります。

しかし、ですよ!誉富士も赤磐雄町も・・・ましてや山田錦も・・・旨い・です。

この四姉妹が愛おしいい・・・だけです!(とにかくアッパレ!!)です。

返信無用!だす~(^^♪
Posted by 極楽酔狸 at 2021年01月22日 13:05
あぁぁ・・・やってしまいました・・・。

「山田穂」様、(長女!?)は別格です!!!
Posted by 極楽酔狸 at 2021年01月22日 13:18
いいね!
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2021年01月23日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開運 雄町の無濾過が入荷
    コメント(5)