優美な辛口酒 萩乃露の短稈渡船

カテゴリー │ランニング

今朝ランは 街中アップダウンコースをヘロヘロ走

早朝と言えどもかなり暑く、日陰を探しながらの10キロでした。

日曜の佐鳴湖は涼しい風を感じたものですが、この暑さ

当分は続きそうですね。

昨今のコロナ禍の影響をぼやいてみても仕方がないので

今はただ 収束するのをじっと待つのみです。

ご紹介するのは 滋賀県産の短稈渡船(たんかんわたりぶね)

という酒米で仕込まれた直汲みの生酒です。

優美な辛口酒 萩乃露の短稈渡船

直汲みらしい豊富なガス感を感じるお酒で

ラベルと中身の個性から “優美な辛口酒” と表現しました。


◆萩乃露 「風Kaze」 純米吟醸 短稈渡船 直汲み生 1BY

原料である短稈渡船は、蔵元のある地元滋賀県産の短稈渡船。

直汲みらしく、かなりガス感が強く口中でも弾けます。

山田錦とは異なる良い意味でのオールディーな香味が興味をそそり

ブドウやメロンのような香りをベースに、オレンジの皮やビワ、

杏のような香りの要素も受け取 れます。

含むと強いガス感とともにふっくらとした適度な甘みがふくらみ

苦味とともにきえてゆくところは、ラベルのイメージともども

“優美な辛口酒” と言えるでしょう。

味わいに起承転結を感じる主張の強さや、良い意味での

収斂味を残すところが、山田錦との違いを意識させます。

豆腐やチーズなどのみそ漬け、ゴボウの天ぷら、鶏つくね、

今の季節ならゴーヤ料理などにも合わせてみたいお酒です。

1.8L 3,300円(税込)
720ml 1,760円(税込)

お試しください。




同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優美な辛口酒 萩乃露の短稈渡船
    コメント(0)