小左衛門デッサン

カテゴリー │ランニングテレビ番組

久しぶりの晴天につき 今朝ランは

中田島津波マウンド折り返し10マイル

馬込川の河口あたりでは 今年初めて鶯の鳴き声が

まさに 春告げ鳥 ですね。


昨夜のNHK の番組 プロフェッショナル仕事の流儀は

ご覧になりましたか。

雪の茅舎 の髙橋杜氏にスポットライトが当たっておりました。

名人のおっしゃることは 決して難しいことでもなく

大上段に構える言葉でもないのですが 何気ない一言に

酒造りの奥深さと 経験に裏打ちされた確信 を画面から

感じとることが出来ました。

ああこれって 波瀬さんも似たようなことをおっしゃってたな

と 懐かしい気持ちになりました。

今朝の店売りは 開店と同時に3人のお客様が雪の茅舎

お買上げ。 そうこなくては (笑)

小左衛門デッサン

でも今回ご紹介するのは 岐阜のお酒です。

腰のすわった飲み応えのあるお酒 とは

こういうのを言うのでしょうか。

◆小左衛門 Dessin 「米の芯」


中島醸造さんの地元 瑞浪の酒米 「ひだほまれ」を100%使用。

10か月生で熟成後、火入れして4か月低温熟成された味ノリの

とても良い1本です。

香りは 熟した梨、柿、イチジクのような深い芳香。

含むと、マイルドながらも素朴でまったりとした旨味が

口中に広がります。

あくまでも米から派生する風味なんですが、その艶やかさは

確かに果実を思わせます。

鼻に抜ける香りは、上質のスポンジケーキの如く。

心地良い余韻とともに消えていきます。

ラベルデザインは、素朴さを表現する心白の入った米粒たち。

広島の対馬デザイン事務所の対馬肇氏の作品です。

こちらもお試しください。




同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小左衛門デッサン
    コメント(0)