菱湖 南部杜氏が醸す新潟酒

カテゴリー │ランニング

今朝は 久しぶりに晴れたので 馬込川早朝ラン15キロ

身体は重いが 風が爽やかで走りよい。


重い と言えば 輪郭の太い重口 の新潟酒があります。

重口 と記すより 旨口 と表現した方が 酒屋ビジネス的

には良いのかもしれませんが、軽くないお酒ですから

ここはやはり 重口 でしょう。

でも ただ重いのではなく しっかりと味があり キレは佳し。

そして 新潟酒なのに 造り手は 南部杜氏です。

菱湖 南部杜氏が醸す新潟酒


◆菱湖(りょうこ) 純米吟醸 仕込5号 29BY

新潟県の蔵に南部杜氏を招聘して醸された限定品。

香りは穏やかで、胡麻団子のようなニュアンスもかすかに。

含むと、やや強めの酸が顔を出すもすぐに霧散し

味わいの線は太くメリハリの効いた旨みが口中に広がり

やがて静かに綺麗に切れて行きます。

この余韻のスムースなところが次の一杯に自然と手が伸びる

ポイントでしょう。

南部杜氏が造る新潟酒。

それは従来のイメージでは説明しきれない個性であることは

確かに言えます。

ちなみに このお蔵 峰乃白梅酒造がある新潟市西蒲区は

江戸期に越後国巻と言う地名でした。

そこは 江戸時代後期の書家 巻菱湖(まきりょうこ)の生誕地です。

菱湖は、篆書・隷書・楷書・行書・草書・仮名のすべてに巧みで

特に楷書を得意としたそうです。

平明で端麗な書体は、千字文などにより、世に広く書の手本として

用いられ、「菱湖流」と呼ばれた書風は幕末から明治にかけての

書道界に大きな影響を与えたとか。

現在では将棋の駒において、銘駒と呼ばれる書体の1つが菱湖体で

タイトル戦などで使用される高級な駒などによく用いられており

名棋士にこの書体を好む人が多いそうです。

そんな 菱湖にちなんでの 酒名です。

夏の爽やかなお酒とは明らかに違いますが

こういうタイプも 酒ライフには必要です。



◆菱湖(りょうこ) 純米吟醸 仕込5号 29BY



同じカテゴリー()の記事
七田 夏純米酒
七田 夏純米酒(2024-05-15 09:21)

志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
この記事へのコメント
「師匠、ありがとうございます。」

この酒は・・・どうの?こうの?云う前に!・・・「まっこと、旨い!」です。響きました~!! 感激です~!!

これ、酒だけで楽しめます(^^♪ 
「アッパレ~!!&たまらんです!!」

酔って、「純吟仕込5」一升:一本「キープ願います!!」
Posted by 極楽酔狸 at 2018年06月22日 12:30
極楽酔狸さん キープありがとうございます。

もう 飲まれたのですね。

その迅速性と行動力に敬意を表さずにはおられません。(笑)
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2018年06月23日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菱湖 南部杜氏が醸す新潟酒
    コメント(2)