漫画サンデーに 呑み切り一番

カテゴリー │

業界関係者からの情報により、本屋で漫画本を買う。

漫画本なんて、久しぶりである。

実は 本日発売の 漫画サンデー ホロ酔い酒房 にて

開運の 呑み切り一番 が テーマになっているとか。

漫画サンデーに 呑み切り一番

長尾朋寿・作 野上ヒロノブ・原案 のこの漫画は

日本酒業界の実在の人物が出ることで、存在は知っていたが

普段 漫画本を目にする機会がないので、わざわざ本屋まで

買いにいくこととなった次第。

さて、289回 呑み切りの酒 では、いきなり 開運の

土井酒造場・五代目 土井弥市君が登場する。 

漫画サンデーに 呑み切り一番

そして、彼が酒場に持参した酒が、

「呑み切り一番特別純米酒」

かつおの刺身に合わせています。

漫画の主人公は、呑み切り一番とかつおを一緒に口にして一言

旨めえー と、夏の涼やかな夜風に吹かれて 恍惚の笑み。

最後のシーンは、

  夏の夜長に呑み切りの酒 ちびりちびりいきましょ!

という言葉で締められていました。


ただし現実はちよっと違います。

今年の 呑み切り一番は、10月1日に発売されるのです。

選定作業も、8/8に蔵へ赴く予定ですので、まだ行われていません。

でも、冷蔵庫には、去年の 呑み切り一番がまだあります。

漫画サンデーに 呑み切り一番

1年近く寝ているので、味にふくよかさが出ていて、きれいな

口当たりはそのまま。

これは本当に 旨めえーぞ。


同じカテゴリー()の記事
正雪純米吟醸 嗜
正雪純米吟醸 嗜(2024-05-17 11:02)

七田 夏純米酒
七田 夏純米酒(2024-05-15 09:21)

志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漫画サンデーに 呑み切り一番
    コメント(0)