最後の放送 無事終了

カテゴリー │FMハロー

最後の放送のテーマは、パッションフルーツリキュール。

パッションフルーツはよくお聞きになるかと思いますが、

そもそもどんな果物かご存知でしょうか。

和名は 果物時計草(くだものとけいそう)と言い

果実のなる前に咲く花が時計盤の色に似ているところから

由来されている様です。 こんな花です。

最後の放送 無事終了

ブラジルやオーストラリアで作られている熱帯果実の一種で

日本では沖縄や奄美地方などで作られています。

数あるトロピカルフルーツの中で、最も日本人の口に合うと

言われており、ビタミンやミネラルが豊富で、

脂肪抑制機能もあります。

そんなパッションフルーツと芋焼酎を合わせたお酒が、

今回ご紹介したもの。

■パッションフルーツリキュール とけい草       
               [鹿児島県・小鹿酒造(株)]
   500ml 1400円(税込)
     
太陽の光を燦々と浴びた奄美大島産のパッションフルーツを

使用しており、独特の甘酸っぱさと香り、しっとりとした

果実味が特徴です。 直子さんはピーチのようとおっしゃいます。

私は、ざくろを思い出しました。

いずれにせよ、芋焼酎とフュージョンさせることで、

和の果物の風味になっています。

ロックでシンプルに味わうのも良し、炭酸やジンジャエールで

割ったり、カクテルにもお使いいただけます。


今日の放送では、6/1のイベントの紹介もさせていただきました。

『ライブ版 あなたと地酒と音楽と』

そこで、最後にご紹介する音楽は、中谷泰子さんのアルバムから

アマポーラ。

心に太陽を持った彼女ならではの、元気で明るい歌唱でした。

最後の放送 無事終了
放送終了後は、1年3ヶ月に渡って、お相手をしていただいた

北島直子さんにお別れのご挨拶をして、スタジオを後に。

ちょっと、寂しい気もしますが、実は FMハローとは

これで最後ではなかったのです。

4月から、別企画でおしゃべりをすることになりました。

詳細は追ってお知らせします。




同じカテゴリー(FMハロー)の記事
高砂 槽掛中取り
高砂 槽掛中取り(2016-02-25 18:23)

本日 ラヂヲ 生出演
本日 ラヂヲ 生出演(2015-05-28 17:02)

正雪 吟ぎんが生酒
正雪 吟ぎんが生酒(2015-01-29 09:36)

本日 ラジオの日
本日 ラジオの日(2014-07-03 17:25)


 
この記事へのコメント
出勤日でしたので、昼休み中では6/1告知が始まる所までしか聴けませんでした。
ラジオでは聞き納めかと思ったのですが、、、


そうきたか。:-)
Posted by 清水@竜洋 at 2008年03月20日 21:06
ハイ そうきましたよ(笑)

今度は昼休み時間ではないので
真面目なサラリーマンの方は
聞けないと思います。

主婦が相手の番組だそうです。
大丈夫かなあ・・・
Posted by 静岡酵母 at 2008年03月21日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の放送 無事終了
    コメント(2)