武勇しぼりたて生

カテゴリー │酒屋の仕事

武勇(ぶゆう) というお酒があります。

茨城県の結城で170年の歴史を持つお蔵です。

HPはこちら


去年からスポット的に取扱いを始めたのですが

それはレギュラーの武勇ではなく

「アイラブユー」というセカンドネームのPB酒です。

その 「アイラブユー」という名前はどこから来ているのか?

はじまりは某酒販店のアルバイトスタッフのひょんな一言。

「武勇といえばヤンキーが使う愛羅武勇

しか思いつかないですよね」

から始まり

「さすがに愛羅武勇はまずいから、アイラブユーはどうなの?」

「でもお客さんや飲食店さんに紹介する際に、アイラブユーありますよ

って恥ずかしくないですか?」

などの議論がかわされ

最終的に今のかたちに落ち着いたわけですが

一番恥ずかしかったのは 実は蔵元さんだった というオチ。

武勇しぼりたて生

そんな武勇から 5BYの新酒が入荷しました。


◆武勇 純米吟醸しぼりたて生 「アイラブユー」 5BY

武勇の5BY新酒しぼりたて第一弾は

特別仕様のゴールドラベルです。

別にバレンタインを意識したわけではありませんが

猫の手にはバラが見えます。

意識してるやん (・ω・)\バシッ

グラスに注ぐと白くうすにごり

炭酸ガスの細かい泡が見て取れます。

青メロンやライム、白ブドウのような青系果物の爽やかな香り。

含むとシュワッとしたガス感と、ほわっと広がる軽やかな旨味。

口の中で広がる程よい酸味はライムを思わす爽やかさです。

味と香りのバランスの良さは今年も健在です。

数量限定品ですのでお早めにどうぞ。



同じカテゴリー()の記事
七田 夏純米酒
七田 夏純米酒(2024-05-15 09:21)

志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武勇しぼりたて生
    コメント(0)