来福 もも

カテゴリー │ランニング

今朝ランは 赤電上島駅折り返し12キロ

前半より後半の方がピッチが上がるのは

まさに気温のおかげ。

ランニング日和りが続きます。


最近ご来店のお客様に旅行者の方が

めっきりと増えました。

浜松は どうする家康効果でしょうか

以前に比べ観光客が増えているような気がします。

そんな旅行者の方にはまず

静岡県のお酒をお薦めするのですが

なかには 地域へのこだわりがなく

辛くない美味しいお酒 というリクエストも時々あり

そんなシチュエーションでセレクトするのがこちらです。

来福 もも

いわゆる “くだものシリーズ”

初めての方は リキュールではなく日本酒を・・・・

とおっしゃるのですが

これもれっきとした日本酒でございます。

「りんご」 「メロン」 と続き直近で入荷したのは

不動の一番人気 「もも」。

今年はかなりフルーティ&ジューシーな仕上がりです。

◇来福 元祖くだもの「もも」純米大吟醸 4BY


「わかりやすい」「かわいらしい」「美味しそうに見える」 

など とても好評な来福元祖くだものシリーズ。

その中でも近年「りんご」を超えて人気の「もも」

昨年は出羽燦々を使用しましたが

今年は強力(ごうりき)を使用。

出羽燦々はキリッとした印象のお酒で

リンゴのような酸を感じるシャープさを感じました。

しかし、今年の強力は数値にも表れているように

日本酒-6   酸度2.2

味わいが芳醇かつジューシーな印象のお酒

に仕上がっています。

初々しい甘みを感じる白桃のような香り

口当たりは微量のガスがフレッシュな印象を与え

ぽっちゃりとしたやわらかい甘みに

鮮やかな酸味がジューシー感を演出。

その後、華やかな香りと甘みが追いかけてきます。

このフルーティー&ジューシーな味わいは

クセになること間違いなしです。

そして 後口のキレも静かに霧散し残りません。


でもこのお酒

鰹の刺身と醤油には絶対に合いません。

生臭さが増幅されてNGです。

ところが醤油には漬けず

鰹にクレソンを添えレモン汁と塩を足すと

なんてことでしょう。

劇的に味わいが変わります。

ですから

白身魚のカルパッチョ

生ハムのシーザーサラダ

バジルを使ったジェノベーゼパスタ 

などとは 相性が良さそうですね。

お試しあれ。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来福 もも
    コメント(0)