恵那山Cheers 純大ひだほまれ

カテゴリー │社会情勢

日曜日夜の街中 田町の火事は

取引している料飲店さんのすぐ近く

というか駐車場を挟んで2軒隣りだったようで

なんとか延焼は免れたとかでほっとしています。

その時の様子は親方が克明にブログで綴っているので

興味がありましたらご覧ください。

旬肴地酒 貴田乃瀬

私も10年位前に近所で朝火事があり

そこは当店の駐車場のすぐそばで

あわてて車を移動したわけですが

近づいただけで熱かった覚えがあります。

今回の火元となった家は壁にツタが生い茂っており

てっきり空き家かと思っていましたが

住んでおられたのですね。

火の用心 火の用心

恵那山Cheers 純大ひだほまれ

さて お酒の方は こちらです。

地元岐阜県産ひだほまれを40~50%まで磨き醸された

純米大吟醸の無濾過生原酒が

価格は純米酒レベルという 1.8Lで2970円(税込)

まさに飲み手と料飲店と酒屋への“応援酒”

山田錦に続いて発売されたのは

ドライでキレの良いタイプです。

しかし このお蔵 はざま酒造さんは 値上げは

されないのでしょうか。

原価や経費的には かなり厳しいと思いますが

なんとか価格を維持されていますので

頑張って売らなければと思います。

◆恵那山 Cheers 純米大吟醸 ひだほまれ無濾過生原酒 4BY

香りは酢酸イソアミル系の穏やかなタイプです。

しいて言うなら青いバナナ、グレープフルーツのような柑橘系。

含むと米本来の持つ甘みが旨みとして感じられるも

基本はドライな装いを醸し出し口中ではんなりと治まります。

鼻に抜ける香りは和三盆糖のような

上質感のある落ち着いたもの。

後口にかすかに酸を感じるものの概してキレは良し。

食中酒としてお料理の味わいを邪魔せずしっかりと同化する1本。

このお酒  絶対 買い です。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵那山Cheers 純大ひだほまれ
    コメント(0)