謹賀新年

カテゴリー │コロナ禍酒屋の仕事

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


本日より新年の営業がスタートいたしました。

12月の売り上げを集計分析したところ

全体としては予想通り落ち込んでおり

特に料飲店さんへの外販は半分以下という

惨たんたる数字でしたが

店売りとネット販売はごくわずかに昨年を上回りました。

これも 家呑み需要の表れでしょう。


そして私的には、大晦日にエコキュートが壊れてしまい

この寒い真冬に、お湯なしで過ごすことに。

世の中 何が起きるか判りませんね。

風呂はスーパー銭湯にて朝風呂でしたが

元旦の7時から開いているのでとても助かりました。

おかげで、いつもとは違う正月気分を味わえたわけです。

今日からは ジムを銭湯替わりにして毎日通います。

エコキュートが治るまでに、痩せているかもしれません(笑)



さて 日本酒の方は、年末ぎりぎりに入荷した 甘口にごり酒

のご案内です。

この時期 活性生のにごり酒はいろいろとありますが

昔ながらの 火入のにごり酒

それも 甘口のにごり酒って、意外と最近は無いものです。

謹賀新年
全量純米蔵のこちらのお酒は、まさにそういうタイプ。

◆鯉川 新酒純米にごり 琥珀酒

本来鯉川の地元のみで販売されている

火入の純米甘口にごり酒です。

思えばこの季節、生酒のシュワシュワ系のにごりはあっても

昔ながらの火入れの落ち着いた味わいのにごり酒

それもベタベタとせず適度に甘いにごり酒って

意外と少ないんです。

この琥珀酒は、まさに甘口の純米にごり酒。

火入でもフレッシュ感は維持されていて、含むととても爽やか。

口当たりは決して重くなく、心地よい甘さを楽しめます。

このまま常温も良し、もちろん冷やしても、また少し温めてもOKです。

1.8L  2,035円(税込)     720ml 1,100円(税込) 

と 価格もお手頃です。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(0)