鯵ヶ澤 暑い日でもスルスルと飲める1本

カテゴリー │ランニング

久しぶりのブログアップです。

今朝ランはいつもの馬込川をゆっくりと10キロ

この暑さですから、ゆっくり走るのも辛いです。

浜松市のコロナ騒動も少し落ち着きつつあります。

先週のスポーツジムでクラスターが出た というニュースを聞き

全く別の施設ではあるのですが、ジム通いをストップしました。

更にコロナの後遺症で毛が抜ける というのをテレビでやってました。

髪の毛命の私はいつになったらジムを再開できるのでしょうか。(・ω・)\バシッ



さて、いつのまにかお盆となりましたが、日本酒の世界は

夏のお酒が一段落し、秋のお酒の足音がそろそろ聞こえてくる

そんな季節に入りました。

ただ  まだまだ暑さが厳しい折ですから、ふくよかな味わいの

ひやおろしのようなお酒ではなく、口当りの軽快なタイプが求められます。

そんな季節にちょうど良いお酒が入荷しました。

鯵ヶ澤 暑い日でもスルスルと飲める1本


◆鯵ヶ澤 大波 純米吟醸 華さやか

1.8L 3,520円(税込)
720ml 1,815円(税込)

厳冬津軽豪雪地帯の漁師町 鯵ヶ澤に位置する蔵から届いた

暑い日でもスルスルと飲め、味わいを楽しめる1本です。

平成25年から試験醸造が始まった青森県の酒造好適米

『華さやか』による仕込みで、『華さやか』はアミノ酸が少なく雑味のない

酒質となる特徴を持っているそうです。

その『華さやか』を50%まで磨き純米大吟醸規格での醸造です。

まず香りは穏やか。

かすかに白檀様の和の芳香が立ちます。

含むと米の旨みと柑橘類のような爽やかな酸味が調和しており

非常にサッパリとした味わいを感じます。

鼻に抜ける香り、つまり含み香はどこまでもクリアー。

やがて余韻として果実味すら漂う軽快な辛口酒です。

是非お試しください。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯵ヶ澤 暑い日でもスルスルと飲める1本
    コメント(0)