小左衛門 土

カテゴリー │ランニング

本日は台風一過で 久しぶりの晴天です。

雨のため 日曜の佐鳴湖ランもかなりご無沙汰。

昨日のジムでは、ピラティスのあと5キロを速いスピードで力走。

トレッドミルは 短い距離の鍛錬には向いている と思います。

私に、ミルで長距離を走る根性がないだけ ですが。

根性と言えば 土根性(どこんじょう) という言葉があります。

土性っ骨  とか  土百姓 とか

土が接頭語として付くと 性質・性根を強めたり蔑んだりします。

その土を 接頭語ではなく ズバリ酒名として使ったのがこのお酒。

小左衛門 土


◆小左衛門 Dessin「土」純米吟醸 無濾過生酒


このラベルデザインは、実際の田圃の土の写真からデッサンしたとか。

小左衛門は 「米」 「根」 「土」 と続いたわけですが

今回のこの土で 小左衛門三部作の完結となりました。

その中身ですが、この流れで言うと 土臭いお酒を想像しがち。

ところが 全然違うから 面白いんです。

雄町100%で醸した純米吟醸の生原酒を蔵の冷蔵室にて

8か月以上生熟成させた逸品です。

香りはオレンジなどの柑橘系と洋ナシ、リンゴ系の中間を行く芳香。

それって 土 じゃないだろ・・・と 突っ込みを入れたくなる香りです。

含むと これぞ生雄町・・と言うグラマラスな味わい。

ふくよかで厚みのある口当たりは、くどさはなく落ち着いた甘み

が広がります。

鼻に抜ける香りは、べっこう飴のよう。

ますます 土 のイメージから離れます。

後口の余韻に、隠し味的にほのかな酸と苦味を伴うので

甘みとのバランスが絶妙に取れています。

結論を言うと 土 とは 大地

「米」  「根」 の母 となるもの。

いかがでしょうか。







同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小左衛門 土
    コメント(0)