白隠正宗 新酒が早くも

カテゴリー │

ボジョレーヌーボーは 解禁日から3日で売り切れ!

というのが、わが店の 鬼十訓の一つ  です。(笑)

なんとかきれいに完売し、すっきりとした気分で日本酒のご紹介。


さて、新酒の入荷が そろそろ始まりました。

愛知県の蓬莱泉に続いて入ったのは

沼津は原の 白隠正宗 高嶋酒造さんから。

全量誉富士で仕込まれた 純米生原酒です。

白隠正宗 新酒が早くも

◆白隠正宗 純米生原酒 誉富士 28BY


香りは穏やかで、しぼりたて特有の麹香も控えめです。

ただ、フレッシュなリンゴジュース様の芳香が

かすかに漂います。

含むと、新酒ならではのスマートさがあり

やがてまろやかに旨みが広がります。

ほどよい酸味が隠し味となり、米の旨み=甘みが

艶やかに顔を出し含み香もさわやか。

後口がさっぱりとして端正なのは、誉富士の特徴でしょうか。

それとも 高嶋杜氏の腕 でしょうか。

キレよく余韻が静かに治まります。

今年の 白隠正宗も  期待できますね。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白隠正宗 新酒が早くも
    コメント(0)