シュワシュワの美酒 七田おりがらみ

カテゴリー │マラソン大会

明日はいよいよ ハーフマラソン本番。
天気予報は快晴。 予想最高気温は 13℃
最高のコンディションになりそうです。
雨は今日のうちにしっかりと降っておいて欲しいですね。

シュワシュワの美酒 七田おりがらみ

さて、毎年恒例のシュワシュワの美酒が入荷しました。

佐賀県は小城市の銘醸蔵 天山酒造さんから届いた
◆七田 純米無濾過生 おりがらみ 27BY


早速に 720ml瓶を開けました。
蔵からの情報では、例年より ガス圧が高め 
ということで、恐る恐るキャップを緩めたところ
いきなり吹き出す ということはありませんでした。

シュワシュワの美酒 七田おりがらみ

空気に触れることで、徐々に底からガスが湧き出し
勝手に撹拌され 真っ白になりました。

降ってから開けると、噴水のように吹き出すことでしょう。
開栓前は 絶対に振ってはいけません。

グラスに注ぎました。
シュワシュワという シャンパンのような音が吞み心をそそります。

香りは 甘やかな高級ヨーグルトのような芳香が
炭酸ガスの香りとも相まって、フレッシュに広がります。

含むと 酸は低くマイルドなれど 純米生酒のキャラも
漂わせ、キリリとした印象を残します。
もちろん、日本酒本来のきれいな旨みもしっかりと認識
させます。

鼻に抜ける風味は、とても軽快で後口も爽やか。
うん とても美味しいです。

この七田のおりがらみは、発売されて10年ぐらいになりますが
最近各蔵が、こういうタイプの瓶内発酵の日本酒をお出しになります。

今現在 かたやま酒店で扱っている シュワシュワのお酒は
こちらをご参考にして下さい。

どのお酒も、ガス圧が強かったり弱かったりと微妙に個性の違い
が感じられて面白いですね。





同じカテゴリー()の記事
初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)

恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュワシュワの美酒 七田おりがらみ
    コメント(0)