川亀責めブレンド

カテゴリー │

今朝は 馬込川コースを三周
一周目 22分12秒
二周目 19分43秒
三周目 17分42秒  
合計  59分37秒  でした。

朝方は 心地よい朝日が指し、ランニングには
絶好のコンディションと言えます。


さて、純米大吟醸や純米吟醸の “責め(せめ)”の
部分をブレンドしたお酒があります。

“責め” とは

精神的、肉体的に苦痛を与えて恍惚の世界を醸しだすこと。
具体的には ロープや鞭
時には ろうそく なんかを使ったりして・・・・(・ω・)\バシッ

失礼しました。
ここでは 全く違います。

日本酒の搾り作業の終盤に、上から圧をかけて
搾られた部分のことです。

通常なら雑味や渋みのあるお酒となりますが
上質の純米大吟醸や純米吟醸の場合
香りの静かな味のりの良いお酒が楽しめます。

というわけで、愛媛の漁師町 八幡浜市にある酒蔵
川亀酒造から 数量限定出荷された 責めブレンド
のお酒が これです。

川亀責めブレンド

◆川亀 純米吟醸 無濾過生原酒 責めブレンド 25BY
1.8 L 2835円(税込)


責めの場合、通常なら雑味や渋みのあるお酒となりますが
上質の純米大吟醸や純米吟醸の場合、香りは静かなれど
味のりの良いお酒が楽しめます。

確かに香りは静かですが、純米大吟醸がブレンドされている
ことを意識する、フルーティな香気も感じ取れます。

口に含むと舌をかすかに刺激する、やや味の多い旨みが
広がります。でも、キレはなかなかのもの。後口の余韻は
穏やかです。

35%精米のお酒もブレンドされていますから、価格以上に
味わいの豊かさを感じていただける1本ではないでしょうか。

◆川亀 純米吟醸 無濾過生原酒 責めブレンド 25BY



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川亀責めブレンド
    コメント(0)