完璧な梱包

カテゴリー │酒屋の仕事

日・月と連休をいただき、一泊で海辺の温泉へ行きました。
なでしこの決勝も、ホテルの部屋で盛り上がっていました。

久しぶりに のんぴりとリラックスタイムを謳歌しましたが
小売業者の悲しい性でしょうか、店の固定電話を転送にセットし
もしもの場合に備えました。

もっとも 仮にもしもがあったとしても、浜松に居ないわけ
ですから、動きようもありません。 できることは、それが
苦情であるなら、 ごめんなさい と謝ることぐらいしか出
来ません。

つまり、安心 と言う名の 自己満足 をセットするようなもの
転送電話とは、まさに そんなものです。

で、実際にかかってきた電話は 3件。
在庫の確認が一つ。 休みの確認が一つ。 
そして、連休前に宅配便でお酒を発送したお客様から・・・

まさか苦情? 商品が違うとか 割れていたとか 
どきどきする気持ちをぐっと呑みこみ、お聞きすると

『こんなに完璧な梱包 はじめてみました。
お酒も 包装紙も みな無事に届きました。
 一度お礼を言いたくて、電話しました。』


それは、お酒の評価でもなく 対応の是非でもなく
梱包へのお褒めの言葉 だったのです。
これは 100%うちの奥さんの仕事。
私はまったくタッチしておりません。

日本酒の 1.8L 7本と 720ml 3本を 1個口に
収納し、なおかつ 割れないように荷造りをする。
さらにヤマト運輸が納得するだけの、完成度が求められます。


このお客様の場合、のし紙と包装紙も本数分同封せよ
とのご要望でしたので、それはそれは苦労して、梱包
作業に集中しておりました。

仮に私がやるとすると、確実に2個口になり、経費が
かさみます。そして、無駄な新聞紙などがぎゅうぎゅうに
詰められ、お酒よりゴミの方を多くお送りすることになった
ことでしょう。 

私には 『梱包とは割れなきゃいいんだ』 という自負が
ありますから・・・(・ω・)\バシッ

かたやま酒店の宅配部門は うちの奥さんの梱包技術で
持っているようなもの。 なでしこ ではありませんが
女性には適いません。


同じカテゴリー(酒屋の仕事)の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)

恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)


 
この記事へのコメント
奥さん!すご~~い!!^0^

やはりプロですね♪
Posted by まりんか☆ at 2011年07月20日 22:22
すごいでしょ。
私が頭が上がらないのが判るでしょ。
Posted by 静岡酵母 at 2011年07月21日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 完璧な梱包
    コメント(2)