サンデー・アット・ジャズ・クラブ

カテゴリー │ジャズコミュニティ

昨日の日曜は、日帰りで大阪へ行きました。
何をしに行ったかと申しますと

去年ハートランドで開催した地酒とジャズの
イベント 『あなたと地酒と音楽と』 で
遠州スーパーギタートリオと長唄三味線の師匠
杵屋邦寿さんとのセッションがありました。

今回はその録音CD-Rを持参して出かけたのです。
行き先は 大阪市内北区の天神橋筋五丁目。
長いアーケードで有名な天神橋筋商店街からちょっと
はずれの喫茶店 バンブークラブ。
天神橋筋商店街を歩くのは、30年ぶりぐらいでしょうか。

サンデー・アット・ジャズ・クラブ

古き良き時代を彷彿とさせる、ちょっと懐かしい外観の
扉を開けると、中は時代が止まったような空気が漂って
おりました。

サンデー・アット・ジャズ・クラブ

この喫茶店、毎月第2日曜日の午後は、関西地方の
コアなジャズリスナーが集まり、 Sunday at Jazz Club
なる愛好会の会場となるのです。

7月例会のテーマは
特集:「和ジャズ ~ニッポンのジャズを聴く~」

「和ジャズ」という、古きよき日本のジャズを再評価する
というブームを背景に、日本のジャズマンやその録音
だけでなく、日本古来の楽器や唱歌、またアニメソング
なども含め「これぞニッポンのジャズ」という音源を持ち
寄り、一人10分ほどの持ち時間で発表し合う という催し。

この会の常連さんである大阪在住のGさんからお誘い
を受け、はるばる新幹線に乗って出かけた という次第。

ジャズギターと三味線のセッションともなれば、テーマの
趣旨には沿うので、お聞かせするのも良いな。それに久
しぶりの大阪の空気も懐かしいし・・・・

と軽い気持ちで出かけたものの、例会が始まり、皆さんの
お話や音源を聞くと、
『えらいところにきてしもた』
というのが率直な気持ち。(笑)

サンデー・アット・ジャズ・クラブ
SP盤や10インチのレコードからCD-Rに焼き移したレアな
音源。見たことも無いジャケットやCD。そして、コアな会話。

サンデー・アット・ジャズ・クラブ

メンバーのある方が、いま歌ったシンガーは誰がご存知?
と振ると、すかさず 三宅光子 (マーサ三宅のこと) と声が
上がり、このカルテットのピアノは誰かわかりますか? と
振ると テディ・ウイルソンかなあ・・・正解。

サンデー・アット・ジャズ・クラブ
ジャズファンを自認する私が、彼らの会話について行けない
のであります。 ほんまに大丈夫かいな・・・

6人のメンバーの方が発表を終え、休憩をはさんでいよいよ
私の番です。主催者の方が、遠く浜松から来たということで
時間を長めに設定してくださったので、自己紹介から始め
『あなたと地酒と音楽と』を始めたいきさつなどをお話しました。

サンデー・アット・ジャズ・クラブ
そして、皆さんに聞いていただいたのは
チック・コリアの名曲 ラ・フィエスタを、遠州スーパーギター
トリオに杵屋邦寿さんの三味線が加わり、熱いセッションを
繰り広げた音源です。

7分20秒に渡る演奏を、皆さんじっくりと聞いてくださいました。
ギターと三味線って合うねえ。 とか 面白い演奏やね。とか
暖かく好印象に受け止めていただき、ほっとしました。


会の後半は、貴重なライブ映像が披露され、これらがまたすごい。

アートブレイキーが1961年に来日したときの映像とか。
トランペットは リー・モーガンです。

ナット・キング・コールが枯葉を日本語を交えて歌う映像とか。

アニタ・オデイが、宮間利之とニューハードをバックに歌う
スイート・ジョージア・ブラウン とか。

セロニアス・モンクが、東京のTBSスタジオで演奏した1963年の
映像とか。 モンクは、あんなに指を立てて弾いたんだ。
貴重なビデオの数々に もう興奮状態です。

この映像を拝ませてもらっただけでも、浜松からノコノコと
出かけた甲斐があった というものかもしれません。

そして、レアなLPジャケットをたくさん持参された ご年配の
Oさんが、実は私の出身の阪南中学の大先輩だったという
オマケまでついて、非常に思い出深い一日となりました。

そうそう 3年前の『あなたと地酒と音楽と』に参加してくれた
ジャズシンガーの中谷泰子さんも遅れてお見えになり
久しぶりにお会いできました。

主宰のYさん。 誘ってくださったGさん。 
他メンバーの皆々様 ありがとうございました。




同じカテゴリー(ジャズコミュニティ)の記事
おもて寒いよね
おもて寒いよね(2015-02-03 10:06)

Night And The City
Night And The City(2014-07-14 12:36)

AVANTY 終了
AVANTY 終了(2013-04-10 09:07)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンデー・アット・ジャズ・クラブ
    コメント(0)