昼だからいい・・

カテゴリー │FMハロー

今日の放送は、 開運涼々 を持ち込みました。

昼だからいい・・

ある人から聞いた話なんですが、某大学の先生が
このコーナーをとても楽しみにしていてくださっている
とかで、お酒を飲みながら音楽の話を、それも真昼間から
する あの雰囲気がとってもいいよ。 
とのことでした。

素直に 嬉しいですね。
これ多分 昼だからいい、許されるのだと思います。
夜だと、もっと生々しい雰囲気になるのではないかと
今日の録音を聞いて、つくづく思いました。

昨日のライブの話題で、ベースの鳥越啓介くんの苗字を
とりこし と発音してるんです。正しくは とりごえ
斎藤さんが最初に言ったのですが、彼は知らないから
間違えるのは無理も無い話で、私がちゃんとフォロー
しなければいけないのに、その私も とりこし と言っ
てしまいました。

こんなミスも、夜の放送だと激しく突っ込まれたかも
しれません。(笑)

さて、音楽は結局 リズマトリックスの演奏で、
Samba de Gato  猫のサンバ を流しました。
試飲した開運涼々が、とっても爽やかで、なんとなく
サンバを聴きたくなったからです。

リズマトリックスはこんな演奏をしてます。


もうひとつ今日は 全国新酒鑑評会の話題も取りあげました。
個人的な意見 という前置きをしてから発言しましたが

今回の、静岡県から1場しか金賞を取らなかったという結果は
結果として受け止めるものの、静岡県の造り というポリシーは
大切にして欲しい。現状の入賞酒のトレンドに擦り寄ってまで
金賞を目指す必要はないのではないか。

そんなことも、話しました。
さあ どんなものでしょうか。



同じカテゴリー(FMハロー)の記事
高砂 槽掛中取り
高砂 槽掛中取り(2016-02-25 18:23)

本日 ラヂヲ 生出演
本日 ラヂヲ 生出演(2015-05-28 17:02)

正雪 吟ぎんが生酒
正雪 吟ぎんが生酒(2015-01-29 09:36)

本日 ラジオの日
本日 ラジオの日(2014-07-03 17:25)


 
この記事へのコメント
静岡酒のポリシー、大切にして欲しいですね。
今の世の中、流行は長く続きませんから。

ところで、アクセスカウンタを見ると、、、
今日はアクセスが多いですな(^^;
(今の時点で2922)

何か悪事を働きました?(・ω・)\バキッ
Posted by tougo at 2010年05月26日 16:27
ええ ちょっと 裏技を・・・
うそです。

単なる バグでしょう。
Posted by 静岡酵母 at 2010年05月26日 16:53
涼々の味わいは葡萄を連想しました。
と言ってもワインっぽいと言うことではありません。これがNew-5の味でしょうか?
たしかに後味さわやかで夏向きですね。
Posted by 清水@竜洋 at 2010年05月26日 23:03
ほお 葡萄ですか。
New-5の醸し出す表現で 葡萄 というのは初めて聞きました。
デラウェア系の葡萄なら、なんとなく判ります。
夏向きをご理解いただき、光栄です。
Posted by 静岡酵母 at 2010年05月26日 23:11
三日前、東京の某居酒屋で開運の蔵元を囲む会に参加して来ました。
弥一専務が来られていて、今年を良い教訓にして、次回はもっと頑張りたい旨のことを仰っておられました。
でも、個人的には7種類出た21BYのお酒は、涼々も含めてどれも美味しかったです。参加された皆さんも同じことを言っていました。
もちろん、金賞は取れたことにこしたことはありませんが、これで開運の蔵の実力が下がったというわけではありませんし、欠点の無い酒より、飲んで美味しい酒が単なる呑兵衛には嬉しいです。
今の静岡酒のポリシーは、是非大切にして欲しいですね。
Posted by gucchi at 2010年05月26日 23:11
ほおー 弥市くん そんな事を話されましたか。
前向きでいいですね。
gucchi さんのように、本質を見極める眼力をお持ちの飲み手の方の存在は、心強い限りです。
Posted by 静岡酵母 at 2010年05月27日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼だからいい・・
    コメント(6)