長唄三味線ライブ

カテゴリー │コンサート

昨夜は 長唄と三味線の世界に浸る。

長唄三味線ライブ

住吉町の料理屋・風助さんにて行われた 杵屋邦寿さん
によるライブを直近で楽しむ。

と言っても、長唄を生で聴くのは初の経験。
歌舞伎では体験しているものの、歌舞伎はやはり役者が主体。
唄方や三味線方は、脇役となるが、この日のライブは主役そのもの。
だって、お一人なんですもの。

長唄三味線ライブ
この手書きの張り紙がいいねえ。
会場の風助さんに一歩入ると、杵屋邦寿さんが紋付袴姿でお出迎え。
いつもと違って、芝居小屋のムードが漂っている。

長唄三味線ライブ
ライブはたっぷり一時間。
まずは、三味線による『六段目』の演奏。
そして、三味線や長唄のお話があり、いよいよ長唄の披露。
この日の出し物は 『綱館・つなやかた』たっぶり30分の熱演。

鬼神・茨木童子の片腕を切り取った渡邊綱は、安倍晴明の勧めで7日間
の物忌みを行っている。そこへ故郷攝津の国から伯母が訪ねてくる。
最初は物忌みであることを理由に断るが、伯母の言葉に乗せられて館の
中に招き入れる。しかしこの伯母の正体は・・・鬼であった。

という話なのだが、長唄の前に、あらすじを交え解説をしてくれたので
絵がイメージ出来た。正直なところ、日本語で唄われている筈の長唄を
100%理解できないが、三味線の音色とリズムは、それだけでも楽しめる。

最後にご披露いただいたのは 『外郎(ういろう)売りの口上』
ういろう は名古屋名物のういろう ではありません。
俳優・アナウンサー・日本語教師などの間で、滑舌の練習として
有名なもの。その台詞は、歌舞伎十八番の一つでもあり、見事に
すらすらと演じる。この日一番拍手が大きかったのは、ご愛嬌。

長唄三味線ライブ
1時間のショータイムが終わり、風助さんのお料理とお酒の時間。
和食のコース料理に舌鼓を打つ。
お酒は 川亀中汲みひやおろし そして浪花正宗を燗で。
たまたま、邦寿さんの隣に坐らせてもらい、いろいろと古典芸能について
のお話をうかがいながら、お酒を飲めたのはラッキーであった。

長唄三味線ライブ
邦寿さんの三味線。
バチは象牙。棹はインドの紅木(こうき) その黒い色は紅木でしか
出ないとか。しめてフル装備の軽自動車の新車が買えるお値段。

長唄や常磐津、清元で使う三味線は猫の皮。一方、津軽三味線は
犬の皮。 うーん 知らなかった。

長唄三味線ライブ
彼は、私と一つ違い。
この道に入られた歴史やエピソード、そして古典芸能の素晴らしさも
その世界の理不尽な影の面も、包み隠さず丁寧にお話になる。

クロアチアでの演奏会では、地元のギタリストとのセッション。
それはまさにジャズにも通じる インプロビゼーションの極致。

日本での小学校での演奏。決して講堂や体育館では行わない。
子供達の理解のため、学年により出し物を変えるとか。
よって教室ぐらいの広さで十分とか。

そんな長唄三味線への熱き思いが、お酒の味を一層美味しく演出
してくれた。

そして、私の脳裏にふとよぎったことは
長唄とジャズと地酒の会 
今はまだ妄想の段階だが、実現できればいいな。


同じカテゴリー(コンサート)の記事
初サザンライブ
初サザンライブ(2013-09-09 12:07)


 
この記事へのコメント
猫の皮は高価なんだそうですよ。
細棹の三味線でも、お稽古用のものとか、安いものの皮は、犬が多いのだとか。

長唄でも浄瑠璃でも、私なんかのレベルでは、聞く前に少し予習が必要です。
語られていることのあらすじくらいは、頭に入っていないと、とてもついていけません(^^;

ジャズとのコラボ、期待してますよー!
Posted by tougo at 2009年11月30日 06:52
静岡酵母様

おはようございます。

奥でお食事していたのですが
カウンターでお話弾んでいたのですね。

私も師匠のLIVE堪能しました。

ジャズとのコラボの実現、楽しみにしています。
ミクシィで待ってる師匠ファンと私のブログにも、この記事、お借りしたと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
Posted by おぐらや 素子おぐらや 素子 at 2009年11月30日 07:40
tougoさん 確かに予備知識は必要です。最近は落語でも必要な時代だそうですから、長唄・浄瑠璃ともなればね。
でも、この独特の空気感は普段味わえない貴重な経験。コラボ 実現したいですね。
Posted by 静岡酵母 at 2009年11月30日 08:48
素子さん 昨日はあまりお話も出来ずに失礼致しました。今回のライブのきっかけが、以前たまたま先生や素子さんとご一緒した、あの時間にあったとは、驚きです。

実はその時の様子 うろ覚えなんです。(・ω・)\バシッ
いやあ 行って良かったです。
ミクシーでもどうぞお使い下さい。
今後ともどうぞよろしく。
Posted by 静岡酵母 at 2009年11月30日 08:53
昨日はありがとうございました^-^
猫の皮の話、奥が深くてびっくりしました。
とりあえずイベントが無事終わってホッとしました。
1時間あっと言う間でしたね^-^
Posted by 風助のわこちん at 2009年12月01日 02:28
知らなかったなぁ・・。
日曜日だったらいけたのに(笑)。
わこちん・・誘ってくれないんだもん。
Posted by おやかたです。 at 2009年12月01日 05:25
わこちん お疲れ様でした。
親方の料理 今回もグッドでしたよ。
もちろん、わこちんの接待も。

おやかた 今回は早い時期に一杯になったようですよ。 2回目もやるようお願いしておきましたので、次回は是非。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2009年12月01日 12:24
あ。親方(笑)

じゃぁ今度何かやるときは真っ先に声かけますね^-^
じゃぁって。。。なんか可笑しいですね。♪
Posted by 風助のわこちん at 2009年12月02日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長唄三味線ライブ
    コメント(8)