ムクドリ対策

カテゴリー │

夕刻 街中の業務店にお酒の配達に行くと、旧松菱前で

非常にけたたましい、鳥の叫び声というか、うなり声が

聞こえてきた。

空を見上げると、ムクドリの大群がパニック状態で乱舞

している。

ムクドリ対策
市なのか県なのかは定かではないが、どうやら ムクドリ

対策のために、天敵となる猛禽類の鳴き声を拡声器で鳴ら

しているようだ。

ムクドリ対策
確かにここ数年、鍛治町通りの樹木はムクドリのねぐらと化し

おびただしい数の鳥たちが生息するようになった。

木の下の歩道は糞だらけだし、夜などその鳴き声でちよっと

不気味。 果して効果はあるのだろうか。

確かに、拡声器から声が流れている間は、鳥達はパニックになり

樹から樹へと移動を始めるが、決して遠くに避難するわけではない。

かといって一晩中鳴らしていたら、それこそ騒音被害で人間の方が

参ってしまう。

一週間ほど実験的に行うようだが、どういう結果になるのか。

ムクドリは元々、果樹園などの害虫を食べてくれる益鳥だったとか。

いつからか農薬で虫が減り、果実そのものを食べるようになってしまい

全国的にもやっかいもの扱い。

でも、それは人間の都合であって、彼らに責任はないよね。

決め手となる忌避策はなかなかないようだが、粘り強く対策を

講じて欲しいものである。



同じカテゴリー()の記事
シャンボール閉店
シャンボール閉店(2011-07-12 23:05)

ムクドリの休憩所
ムクドリの休憩所(2009-10-16 11:42)

谷島屋 浜松本店
谷島屋 浜松本店(2009-03-08 23:18)

高砂小学校閉校式
高砂小学校閉校式(2008-03-23 12:30)


 
この記事へのコメント
そうそう、駅前のあの大きなマンション14階の知り合いのうちから
「今から面白いものが見られるわよ^^b」
と、待っているとそこへ大量の鳥がわさわさ上空から次第に低くぐるぐる大きく回りながら下りて来ましたよ^0^
毎日決まった時間にお帰りになるのだそうです@鳥さま。。

夜、ヨッパで街中を歩くのは危険ですな@フンフンフン><
Posted by まりんか☆ at 2009年08月25日 08:17
ああ あの有名なコンシェルジェのいるマンション ですね。

14階から見ると、迫力あるでしょうね。
Posted by 静岡酵母 at 2009年08月25日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムクドリ対策
    コメント(2)