W 新酒生 赤磐雄町と飛騨ほまれ

カテゴリー │ランニングジャズライブ

今朝ランは いつもの馬込川を海側へ

白羽橋で折り返しの10キロ。

土手の桜は 三から五分咲きでした。

来週辺りがちょうど見頃ですね。



W 新酒生 赤磐雄町と飛騨ほまれ

お酒のご案内 本日は岐阜県は飛騨市の

渡辺酒造店の Wの新酒生酒です。

米違いで2種類あります。

Wは 贅沢に45~50%まで磨いた純米大吟醸規格

のお酒ですが、価格も表示も純米酒となります。


◆W 赤磐雄町 純米無濾過生原酒 4BY


洋梨とも苺とも表現できるフルーティな香りが立ちます。

含むと、雄町らしい芳醇で豊かな甘み・旨みが

ダイナミックに口中に広がります。

舌の奥で転がしてから鼻に抜ける香りも、華やかそのもの。

麗しい余韻を残しながらも、やがてキレイに切れていきます。

飲みごたえという点では申し分のない1本でしょう。

もう1本は 飛騨ほまれ

雄町に比べると ややおとなしい感触もあれど

やはり WはWです。


◆W 飛騨ほまれ 純米無濾過生原酒 4BY

リンゴや洋ナシ、ライチのようなフルーティな香り。

含むと、香りに反して米を意識させる風味と

上品な甘さを湛えた吟味が融合し静かに広がります。

同時に、飛騨ほまれの特徴ともいえる

ふっくらとした柔らかな旨味も感じ

余韻は確かな存在感を残し

やがてとろけるように消えていきます。

どちらも 香り華やか グルコース豊富な甘口のお酒

がお好きな方にはお薦めです。


W 新酒生 赤磐雄町と飛騨ほまれ

昨夜は 久しぶりにジャズライブに出かけました。

ジャズピアニストの松本茜さんのピアノソロ演奏。

彼女のカルテットやデュオは何度か聴きましたが

ソロは初めて。

スタンダードばかりを丁寧にしっとりと

時には力強く  時には快活に。

彼女のピアノは決して難しい解釈はなく

かと言って平板でもなく

メロディをリスペクトしつつもセンス抜群の

自由な即興を享受し

そのバランスの良さが秀逸で

彼女なりの味わいに見事に仕上がり

イマジネーションの世界にどっぷりと

浸ることが出来ます。

それは確かに非日常の世界ではあるのですが

ジャズを長く愉しんできた自身にとって

ノスタルジーな世界でもあるのです。

スタンダードナンバーは

時間旅行ができるから好きですね。

W 新酒生 赤磐雄町と飛騨ほまれ

本日朝の馬込川沿いの桜の写真です。

まさに Spring is here です。


Akane Matsumoto Solo Piano"Spring is here"松本茜ソロピアノ


同じカテゴリー()の記事
初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)

恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
W 新酒生 赤磐雄町と飛騨ほまれ
    コメント(0)