金賞酒を愛でる会2021

カテゴリー │日本酒の会

金賞酒を愛でる会2021

2021年11月27日と28日の両日

浜松市板屋町の 旬の料理大内さんにて

金賞酒を愛でる会 を開催しました。

金賞酒を愛でる会2021

今回で11回目となる愛でる会ですが
パテーションや体温測定、手指の消毒など
コロナ対策も万全に人数も従来より減らし
二日で33名のお客様にご参加いただいての開催でした。

お声がけは主に、ご来店時に案内するという形を取り
ネット上での告知は行わずお顔の見える方だけとなりましたことは
コロナがまだ終息していない昨今ではいたしかたないこととご承知ください。

金賞酒を愛でる会2021

当日のラインナップです。

右から提供順に
蓬莱 純米大吟醸 岐阜県新酒鑑評会知事賞酒
鯉川 純米大吟醸 全国新酒鑑評会金賞酒
白露垂珠 大吟醸 全国新酒鑑評会金賞酒
富士大観 大吟醸 全国新酒鑑評会金賞酒
志太泉 純米大吟醸   全国新酒鑑評会金賞酒
開運 波瀬正吉 斗瓶首-3 純米大吟醸 
    静岡県清酒鑑評会知事賞酒と同じタンクより


すべて5月の段階で確保しておいた品ばかりですが
コロナ禍が治まったから日の目を見たと言えましょう。

順にご紹介します。

金賞酒を愛でる会2021

乾杯のお酒は
蓬莱 岐阜県新酒鑑評会知事賞酒

お料理は
前菜 秋刀魚と舞茸の菊花和え
鱧の棒寿司 次郎柿の白和え うずらの卵醤油麹漬け 
黒豆きんとん


最初はインパクトの強いお酒をお出ししました。
令和3年の岐阜県新酒鑑評会にて主席となった純米大吟醸で
山田錦18%精米・50日かけてじっくりと醸造し雫取りにて上槽
されたものを瓶燗火入し低温にて貯蔵されたお酒です。
お酒だけで十分に愉しめる華やかさと透明感を併せ持つ1本でした。

金賞酒を愛でる会2021

2番目のお酒は 
鯉川 純米大吟醸 全国新酒鑑評会金賞酒

お料理は
吸い物 聖護院かぶら 焼き白子 よもぎ麩 プチヴェール
とてもやさしいお味でした。

お酒は一転して穏やかな香りの純米大吟醸で
雪女神を40%まで磨いた1本です。
最初のお酒と比べると少し地味な印象を受けますが
食事との相性は抜群でした。

金賞酒を愛でる会2021

3番目のお酒は
白露垂珠 大吟醸 全国新酒鑑評会金賞酒

お料理は
お造り 鰹 鯛 黒ムツ 生ゆば 
鰹は南蛮醤油で 白身は昆布醤油で

竹の露の杜氏 木本勝美氏とご子息の工場長 木本嘉一氏により
栽培された山形県羽黒産酒造好適米 雪女神を
33%まで磨き、丁寧に醸された大吟醸です。
華麗、かつ上品濃醇な旨みさらに透明感と、あらゆる要素が
凝縮されたさすがに金賞酒という味わいでした。

金賞酒を愛でる会2021

4番目のお酒は
富士大観 大吟醸 全国新酒鑑評会金賞酒

お料理は
お凌ぎとして からすみ飯蒸し

このお酒は優雅で艶やかな香り、気品あふれるふくよかな米の旨み
とともに透き通るような味わいとキレの良さを楽しめました。
からすみは大内さんの自家製で酒の肴としては申し分のない一品でした。

金賞酒を愛でる会2021

ここからは静岡のお酒となります。
志太泉 純米大吟醸   全国新酒鑑評会金賞酒

お料理は
煮物 豚の角煮 海老芋 桜海老入りひろうず 小松菜

今年は純米で出品され見事に4年連続の金賞受賞。
香りは華やかに立つも、清楚なイメージは静岡酒そのもの
を表しています。
キレは抜群によく、美麗な余韻が いつまでも続きました。

上品な味付けの煮物が映えました。

金賞酒を愛でる会2021

最後のお酒は
開運 波瀬正吉 斗瓶首-3 純米大吟醸 

お料理は
揚げ物 浜名湖産牡蠣フライ 翡翠銀杏

このお酒を火入して静岡県清酒鑑評会に出品し
№1の知事賞を受賞されたわけです。
つまり知事賞酒の元となる斗瓶取り生酒です。

最後を飾るに相応しい完成度の高さを誇ります。
揚げたての浜名湖産牡蠣フライと見事にマリアージュ。

金賞酒を愛でる会2021
お食事は 新潟こしひかり ちりめん山椒 香の物
そして なめこと豆腐の味噌汁


米の酒には米が合います。
お代わりの声があちこちのテーブルでささやかれました。

金賞酒を愛でる会2021
親方と女将さん

今回の大内さんのお料理は、普段のコースと同じメニューで
季節の品々が並びました。
これだけ金賞酒揃いでもお酒に負けることなく
しっかりと伍する献立をご用意いただいたことに感謝申し上げます。

参加された皆さんもご満足いただけたことと存じます。
ありがとうございました。


同じカテゴリー()の記事
初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)

恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金賞酒を愛でる会2021
    コメント(0)