西條鶴 愛山純米吟醸生

カテゴリー │休日トレッキング

昨日は 青春18きっぷ で岐阜市へ向かい

金華山を往復トレッキング。

登りは めい想の小径 降りは 七曲登山道

たかだか 329Mの低山ですが めい想の小径は

後半からゴツゴツとした岩肌を進むので

なかなか登り甲斐がありました。

往復2時間ちょっとの低山登山は

無理なく そこそこの運動になり

ランニングとは違う筋肉の使用と集中力を養うので

おすすめです。


下山してからは予約してあった岐阜駅前の焼き肉屋さん

この日のご褒美。 

ビールと肉がうまかった。 地元岐阜県の日本酒も。

ランチタイムにつき リーズナブルなお値段で

本格焼肉を愉しめたのも良かったです。


西條鶴 愛山純米吟醸生

さて 本日ご紹介の日本酒は 広島は西条のお酒です。

蔵元さんからの情報では

西条酒蔵巡りで訪れるお客様にも変化があり

最近は20代後半から30代中頃の方が半数を占めるそうです。

このお酒などまさに

そういう若い方にも是非味わっていただきたい1本です。

愛山の重厚な旨味をしっかりと引出しながらも

とてもすっきりとジューシーに楽しめます。

◆西條鶴 純米吟醸 「愛山」生酒 5BY

酒米のダイヤモンドと例えられる兵庫県の酒造好適米“愛山”

それも播州河東地区の特等米を使っての純米吟醸生酒です。

香りはややフルーティに果物を想わせる爽やかな芳香が立ち

含むと愛山らしいきれいな旨み=甘みがジューシーに広がり

やがてキュートな酸味が軽快な飲み口を演出します。

60%精米とは思えない美麗で軽やかな口当たりは

チャーミングな愛山らしさをふんだんに表現しています。

白身魚のフライやオリーブオイルのカルパッチョ。

春を彩どる竹の子料理、タラの芽のてんぷらなど

季節のお惣菜にもバッチリと合うこと間違いありません。

このお酒の上質感と後口のキレの良さは出色と思います。

自信を持ってお勧めします。

是非お試しください。 






同じカテゴリー()の記事
恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)

英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)

萩錦 特別純米別撰
萩錦 特別純米別撰(2024-04-17 14:05)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西條鶴 愛山純米吟醸生
    コメント(0)