小股の切れあがった・・ の 小股って何?

カテゴリー │コロナ禍

緊急事態宣言の2週間延長で、宣言とは関係なく

なんの保証もない浜松の街中は

相変わらずの人出の少なさにあがいております。

こんな時こそ店売りを強化すべきと

この時期の売れ筋、人気商品を例年以上に仕入れ

アピールに努める昨今ですが、料飲店の注文が

伸びないのはいかんともし難く

それでも前を向いてお酒のご紹介です。

小股の切れあがった・・ の 小股って何?

このお酒を表現するのに、以前から

『小股の切れ上がったべっぴんさん』

というセンテンスを使用していますが

小股って なんだ? との疑問が湧きました。

むかしジャイアンツにいた中継ぎピッチャーやろ・・

それは 小俣 (・ω・)\バシッ

広辞苑を見ると

歩幅を狭くする とか 単に股のこと

と書いてあり

小股が切れ上がる とは

婦人のすらりとした粋なからだつき

となっています。

ですから 小股 だけの意味を考えてもあまり意味がない

ということになりますね。

まさに そんなべっぴんさん のお酒 いかがでしょうか。

◆鯉川 純米吟醸 Beppinつや姫うすにごり 2BY

山形県鶴岡市の井上農場産米『つや姫』を100%使用し

50%精米で醸された

純米吟醸のうすにごり酒となります。

つや姫は 山形県で一番人気の飯米でもあります。

そして 酒米としても評価の高いお米です。

特に井上農場は安全な米作りを目指して有機肥料を使用。

農薬も通常の7割減にて栽培されています。

このお酒は生ではなく一回火入れですから噴くことはありません。

清楚で穏やかな麹香がグラスから立ちます。

色はうすにごりと言うより、しっかりと濁っています。

口当たりがしなやかでいてシャープ。

余計な味わいをそぎ落としたように、真白で純粋。

きりっとしていて切れ味抜群の辛口酒。

まさに、小股の切れ上がったべっぴんさんです。

このまま冷やもよし ぬるめの燗もお奨めです。


同じカテゴリー()の記事
蓬莱 号外品
蓬莱 号外品(2024-03-27 14:28)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小股の切れあがった・・ の 小股って何?
    コメント(0)