貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

カテゴリー │日本酒の会

2019年12月21日、22日 と二日連チャンで

浜松の居酒屋 貴田乃瀬さんにて日本酒の会

を開催しました。

忙しいこの時期に、二日に渡って行うという “暴挙”

でも参加されたお客様の笑顔を見るにつけ

それは間違いなく 快挙 なのかもしれません。

二日間のべ52名のお客様 ありがとうございました。

当日の様子をまとめました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
今回も日本酒の選択は私が行い、親方に提示します。

例年なら いろいろな蔵のお酒で開催するのですが

今年は 志太泉の望月社長にもお越しいただき

志太泉の9種類のお酒 で愉しんでいただきました。

貴田乃瀬の親方曰く いろいろなお酒がある方が

料理は決めやすいそうです。

一つの蔵で通す今回は、ちょっと苦労されたとか。

でも お酒に合った素晴らしいお料理の数々でした。

提供順に
貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

①サーモンの漬け イクラとウニ添え
貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
シダシードル シャンパングラスにて

3月に仕込まれたシダシードルは、キリリとした辛口に仕上がっていました。
サーモンの漬けやイクラの脂分を洗い流し見事にペアリング。
最初からガツンと来ましたねえ。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
グラスへの配分は望月社長にお手伝いいただきました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
②海老芋のコロッケ

ひやおろし純米原酒

ひやおろしは冬こそ美味しい それは熟度が増すから。
ソースなしの海老芋コロッケの素朴な旨味を引き立てます。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
③ゴボウの太刀魚牧焼

21日は 純米吟醸 身上起 を冷やで
22日は 純米吟醸 生酛 ラヂオ正宗 を冷やで

初日は 愛国米で仕込まれた身上起の野趣溢れる味わいを
そのまま冷やでいただいたのですが、あるお客様の提案で
二日目は温めて飲むことに。
よって二日目は写真のように、生酛のラヂオ正宗を冷やでいただきました。

太刀魚で巻かれたゴボウは、しっかりと味が沁みていて
日本酒との相性は抜群でした。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
④さつま揚げイカ墨風味

大吟醸 八反Classic35

香り控えめのクラシカルな大吟醸はどこまでも清楚
さつま揚げイカ墨風味のアミノ酸が引き立ちます。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
⑤パテ・ド・カンパーニュ

蔵出しいちばん純米生原酒

この日唯一の新酒生原酒は 鳥レバーと豚肉のパテの豊かな
味わいと伍するのです。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
⑥ぬた 和風マスタードで

21日は 純米吟醸 生酛 ラヂオ正宗 を温めて
22日は 純米吟醸 身上起 を温めて

和風マスタードは細かく刻んだきくらげが和えてあり
これだけでも十分につまみになります。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
湯せんで温めた燗酒は美味しい。
終盤のお酒へとつなぐ見事なアクセントになります。

ラヂオ正宗はよりまろやかに。
身上起は隠れた旨みが顔を出しました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
⑦子持ち昆布数の子 松前漬け

純米吟醸 愛山

綺麗な旨みと甘みの愛山
もう酒だけで楽しめるわけですが、シャキシャキとした
数の子の歯触りが心地良し


貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
⑧黒どろパエリア風

11BY古酒 大吟醸原酒

高橋貞實杜氏が醸した20年古酒
色はほぼ透明 上質の紹興酒ともミルクセーキとも例えられる
やさしい熟酒 望月社長にお願いして貴重なお酒を分けていただきました。

黒どろ とは親方のオリジナル料理で
いかの塩辛の水分を飛ばしたもの。
一見パエリア風ですが、基本はでんぷん質ではなくタンパク質
ですから歯触りが独特で味も淡泊。
ユニークな一品でした。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
⑨牡蠣酒焼き 切り干し大根ソース

純米大吟醸 山田錦40

最後のお酒は 純米大吟醸
静岡酒らしく香りは穏やかで味わいもスッキリ。
切り干し大根ソースが焼き牡蠣を上品な一品に。


どのお料理も美味しゅうございました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
21日は 望月社長にその都度解説をお願いしました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
お客様に寄り添い丁寧にお話される姿に感謝です。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
これだけのお料理をたった一人で切り盛りする親方はすごいと思います。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
お客様に料理の説明をされる親方。

21日のお客様
貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。


22日のお客様
貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。

皆様 ご参加ありがとうございました。

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
ラインナップ 左から提供順に

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
最後は 大内の親方にお願いして一丁締めで

貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
親方 奥様 社長 お疲れ様でした。
























同じカテゴリー()の記事
英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)

萩錦 特別純米別撰
萩錦 特別純米別撰(2024-04-17 14:05)

奥満月リニューアル
奥満月リニューアル(2024-04-12 11:40)

山城屋アルチザン
山城屋アルチザン(2024-04-11 16:30)


 
この記事へのコメント
ちょっと・・・タイムラグがありますが・・・

「望月社長,親方&師匠、ありがとうございました。」

今年も呑み助の拙者にとって、〆となる素晴らしい吞み会となりました。
「旨い酒♪ 旨いアテ♪・・・あとは何も要りません!」
今回もそんな心持ちなりました。(感謝です)

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
Posted by 極楽酔狸 at 2019年12月29日 18:28
極楽酔狸さん
こちらこそ いつもご参加ありがとうございます。

旨い酒 と 旨いアテ あとき何も要らない
おっしゃるとおりで

と言いながら 時々良い音楽を混ぜますが。(笑)

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2019年12月30日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貴田乃瀬・酒の会 開催しました。
    コメント(2)