白露垂珠 純米大吟醸 出羽燦々

カテゴリー │日本酒教室

米朝さんがお亡くなりになったニュースは
子供の頃から親しんできた自分にとって
ついにこの日が来たか・・と残念でなりません。

師匠の高座を生で観たのは、人生でたった2回という
とてもファンと言えるような立場ではありませんが
レコードや本は若い頃夢中になった覚えがあり、自分の
人生の中での師匠の存在は、大きなものがありました。

子供時代のテレビでは、土曜昼間の 今は無き千日劇場
から中継されていた 『お笑いとんち袋』の司会。
東京のお笑いタッグマッチや笑点のような番組でしたが
大阪らしい泥臭い大喜利。
その後の上方落語を支えた面々が出ていましたね。

学生時代は 『米朝ファミリー和朗亭』の司会。
あんな 本格的な落語番組は、今はありません。

師匠の高座で好きだったのは、『はてなの茶碗』
サンケイホールの独演会で聞いたときは、しびれました。

【落語】 桂米朝 「はてなの茶碗.」 投稿者 rakugorian03

ご冥福をお祈りします。


白露垂珠 純米大吟醸 出羽燦々

さて、昨日は 日本酒教室でした。
テーマは 先月の金曜教室と同じ お米の話

最後にお出しした 白露垂珠 純米大吟醸 出羽燦々
このお酒がとても評判が良かったです。

金曜教室のときもそうでしたが、生徒さんが次の日に
買いに見える という現象が起きます。

このお酒 720mlは 2700円ですが、1.8Lは 3780円 なんですね。
一升瓶がとてもお買い得な価格設定。
出羽燦々を39%まで磨いて醸された純米大吟醸が です。

◆白露垂珠 純米大吟醸 出羽燦々 生詰


地元にこだわり、情熱をかたむけて造るお酒です。
竹の露の地元 羽黒産の酒造好適米 「出羽燦々」を39%まで磨き、
月山伏流水で仕込みました。

一回火入れで寝かせてある分、香りに落ち着きがあります。
口に含むと、軽やかな甘みと心地よい吟醸香が口中を支配します。
その後、上質の旨みが口中にゆっくりと広がり、ゆるゆると切れていきます。
鼻に抜ける香りが芳しい。

ちょっといい酒をゆるりと飲みたいな という方にお奨めします。


同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

正雪 純米吟醸 嗜
正雪 純米吟醸 嗜(2023-05-17 15:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白露垂珠 純米大吟醸 出羽燦々
    コメント(0)