英君と蕎麦の会 開催しました。

カテゴリー │日本酒の会イベント

20日 日曜の夜は 蕎麦一さんにて

年に一度の日本酒と蕎麦の会。

今年も30名のお客様にご参加いただき、行いました。

英君と蕎麦の会 開催しました。
白隠正宗の高嶋さんから数えて10人目の蔵元ゲストは

英君酒造社長の 望月裕祐さん。

というわけで今年のタイトルは

英君と蕎麦・蕎麦前料理を楽しむ会 です。

英君と蕎麦の会 開催しました。
最初に主催者ご挨拶。

英君と蕎麦の会 開催しました。
続いて 望月社長のご挨拶。

英君と蕎麦の会 開催しました。
更に 蕎麦一 の 竹内店長のご挨拶。

英君と蕎麦の会 開催しました。
そして乾杯は この日の一番高価なお酒にて。

そのお酒はこれ
英君と蕎麦の会 開催しました。
英君純米大吟醸 鑑評会出品酒


今年の 静岡県清酒鑑評会 にて2位に輝いた1本です。

英君と蕎麦の会 開催しました。
お料理は 珍味プレート
豆腐・豆腐味噌漬け・柿バター・胡瓜蕎麦味噌・焼き才巻

英君と蕎麦の会 開催しました。
二番目のお酒は
英君 特別純米酒 袋吊り雫

英君と蕎麦の会 開催しました。
お料理は 山芋そば

三番目と四番目は同時に提供しての飲み比べ。

緑の英君 純米吟醸 五百万石

紫の英君 純米吟醸 山田錦

この2本は米の違いだけでなく、酵母も違います。

緑は 静岡HD-101 紫は 静岡5MT-14

紫の方が よりフルーティでジューシー。

緑は飽きの来ないキレの良い定番酒です。

英君と蕎麦の会 開催しました。
お料理は 蕎麦の実雑炊
淡白な味わいの汁物は お酒の飲み比べにはちょうど良い


五番目は
橙の英君 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒

雄町と静岡酵母CA-50 で醸された生酒で

甘旨口の味わいは、お酒だけでも十分に楽しめる1本。

英君と蕎麦の会 開催しました。
お客様も だんだんと打ち解けてハイポーズ

英君と蕎麦の会 開催しました。
社長の近くは一番早く来た人の特等席です。

英君と蕎麦の会 開催しました。
このスタッフのおかげで、私も飲みながら進められます。
いつもありがとう。


六番目のお酒は
英君 しぼりたて純米爆発にごり

英君と蕎麦の会 開催しました。
社長のお話では、クレームを意識し最近は爆発しないよう

詰められています。

瓶詰め後半年過ぎてますが、いまだフレッシュ。

英君と蕎麦の会 開催しました。
お料理は
鴨の蕎麦汁蒸し

にごり生酒に見事に合いました。

英君と蕎麦の会 開催しました。

七番目のお酒は
英君 山廃純米 愛山 を燗をしてお出ししました。

お料理は
海老真丈の蕎麦粉揚げ

英君と蕎麦の会 開催しました。
山廃 愛山  についてのお話

英君と蕎麦の会 開催しました。
こういうお話を聞けるのが この会の楽しいところです。

英君と蕎麦の会 開催しました。

そろそろ終盤となる八番目にお出ししたのは
英君純米吟醸 夏の白菊

いろんなお酒を口にして、そろそろ舌が疲れてくるタイミング

この えいきゅん 甘酸っぱい低アル酒は

心と身体をリセットしてくれます。

英君と蕎麦の会 開催しました。
お料理は
蕎麦焼き味噌

この焼き味噌があれば、何杯でもお酒が飲めてしまうので

いかんですねえ。 (笑)

英君と蕎麦の会 開催しました。

最後のお酒は
英君純米大吟醸 播州渡船

香りはおとなしく地味だが気品溢れる味わいの

播州渡船の純米大吟醸を、この日のしんがりとしました。

英君と蕎麦の会 開催しました。
すべてのお酒が出た後は 蕎麦 で締めます。

英君と蕎麦の会 開催しました。
そして 中締めは 豊橋からお越しのIさんに。

英君と蕎麦の会 開催しました。
望月社長は 新幹線の時間があるのでいち早く退席

まるでスターのように握手攻めに合いました。

楽しいお話と解説 ありがとうございました。

英君と蕎麦の会 開催しました。
この日のラインナップです。

右から提供順に

英君 仕込み水
英君 純米大吟醸 出品酒
特別純米 袋吊りしずく
緑の英君 純米吟醸 五百万石
紫の英君 純米吟醸 山田錦
橙の英君 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒
英君 しぼりたて純米爆発にごり
英君 山廃純米 愛山
純米吟醸 夏の白菊
英君 純米大吟醸 播州渡船


参加されたお客様

蕎麦一のスタッフの皆さん ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(日本酒の会)の記事
七田おりがらみ入荷
七田おりがらみ入荷(2024-02-20 11:18)

貴田乃瀬酒の会2024年
貴田乃瀬酒の会2024年(2024-02-19 14:58)


 
この記事へのコメント
 皆々様、お疲れ様でした(^^♪
 そして、「まっこと!ご馳走様でした!!」

 先ずは、出品酒と珍味プレートに感激!!
 オープニングで”イチコロ”でした!

(四角い奴豆腐がある~(^^♪・・・グズグズにならない様に!と云う忖度???もう~拙者は、居酒屋モード!まっしぐら~でした?)

 <中間・略>

そして、しんがりに焼味噌×播州渡船×HD-101の純大!!
 完璧!パーフェクト!!
Posted by 極楽酔人 at 2018年05月21日 18:27
極楽酔人さん ご参加ありがとうございました。
最初 と 最後 にスポットを当てていただき
主催者としては うれしい限りです。
またご参加ください。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2018年05月22日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英君と蕎麦の会 開催しました。
    コメント(2)