金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

カテゴリー │日本酒の会

9月23日(土) と 24日(日)の二日間にわたって
 
金賞酒を愛でる会 を開催しました。

この会は毎年人気の会で、定員が22名ということもあり

すぐに満席となってしまうので、今年は二夜連続で開催

することとしました。

去年の倍の方にお越しいただけるわけですが、それでも

2日ほどで予約は埋まりました。

土曜日は かたやま酒店は営業ですので 私一人で

日本酒のサービスとMCを務めました。

日曜日は 息子にサービスを託し、私もお客様と一緒に

食事をしながらのMCでした。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
午後5時前に会場となる大内さんに入り、準備に勤しみます。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
テーブルセット

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
定刻の6時に会はスタート
乾杯の音頭のあと、大内さんよりご挨拶とお料理の説明。
静岡県のお酒が半分以上を占めるので、料理の材料も
地元を中心に取り揃えていただきました。

当日の日本酒ラインナップはこちらです。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
23日 左から提供順に
①杉錦 純米大吟醸しずく取り原酒
平成29年静岡県清酒鑑評会県知事賞
②花の舞 大吟醸
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
③英君 大吟醸 斗瓶囲い雫酒
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
④開運 大吟醸
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
⑤神雷 大吟醸
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
⑥天の戸 純米大吟醸35
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
⑦開運 純米大吟醸
SAKE COMPETITION 2017 純米大吟醸部門第一位

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
24日 左から提供順に
①開運 波瀬正吉大吟醸 無濾過生 首-3
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒の斗瓶取り生
②花の舞 大吟醸
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
③英君 大吟醸 斗瓶囲い雫酒
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
④阿櫻 大吟醸無濾過原酒
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
⑤白露垂珠 純米大吟醸原酒 雪女神
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
⑥天の戸 純米大吟醸35
平成29年全国新酒鑑評会金賞酒
⑦開運 純米大吟醸
SAKE COMPETITION 2017 純米大吟醸部門第一位

両日で若干お酒の内容が変わるのは、手配できた本数との

兼ね合いです。

料理とお酒の内容については、24日分でのご報告とさせていただきます。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
乾杯のお酒は 開運波瀬正吉大吟醸 無濾過生首-3
お料理は 先付として
かます、長芋、焼椎茸のかさね
赤足海老 共味噌
巨峰の白和え


今年金賞をとった大吟醸の元となる 斗瓶取りの生酒です。
生酒らしく、味のふくらみがスピード感を伴って広がります。
かます、長芋、焼椎茸のかさねは 親方のアイデア料理
これは いけてます。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
2番目のお酒は 花の舞 大吟醸 金賞酒
お料理は 天然すっぽんのスープ 焼き餅 芽ネギ

米・水・酵母とオール静岡にこだわった金賞酒
落ち着いた香りと味わいは、この日のお酒の中では地味
ではありましたが、うす味のすっぽんのスープとよく合いました。
コラーゲンたっぷりでした。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
3番目のお酒は 英君 大吟醸 斗瓶囲い雫酒
お造りは まぐろ、ひらめ、しめ鯖
かすかな酸がアクセントとなる大吟醸。
まぐろの脂とよくなじみました。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
4番目のお酒は 阿櫻 大吟醸無濾過原酒
お料理は 焼き胡麻豆腐 かに・枝豆
本日のお酒の中で一番香りの高い1本です。
1801酵母らしい華やかな味わい。
焼き胡麻豆腐の 濃醇な味わいとうまく合致しました。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
5番目のお酒は 白露垂珠 純米大吟醸原酒 雪女神
お料理は 三河鶏の杉板焼き 栗含め
白露垂珠は日本で唯一 雪女神という最新の酒造好適米で
醸された金賞酒で、清冽でキレ抜群の1本です。
かすかに杉板の香りが沁みた三河鶏は
歯ごたえのある一品で美味でした。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
6番目のお酒は 天の戸 純米大吟醸35
お料理は 秋刀魚、なすの煮卸し 京小芋・しし唐
地元の米だけで通算12回の金賞受賞を誇る天の戸は
麹菌の組み合わせに腐心されたとか。
味と香りのバランスは抜群でした。
秋刀魚となすの煮卸しの温かな一品は、心も温まります。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
最後のお酒は  開運純米大吟醸
日本一美味しい市販酒をコンクールする SAKE COMPETITION 2017で
純米大吟醸の部の№1に輝いた1本です。
かなりお酒が入って、ゆるゆるの状態でもこのお酒の素晴らしさは
しっかりと認知できます。気取らずするすると飲めてしまうのでした。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
食事は きのこの炊き込みご飯 香の物 お味噌汁
御飯がでると これだけ飲んでてもリセットされてしまいます。
きのこがふんだんに入った美味しい御飯。
皆さん おかわりをされていました。

23日のお客様
金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。


締めは 豊橋からお越しのWさんにお願いしました。
金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

24日のお客様
金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

金賞酒を愛でる会2017 開催しました。

締めは 某居酒屋の大将に
金賞酒を愛でる会2017 開催しました。


会の最後に 人気投票を行ったのですが 上位3品目だけお知らせします。

23日
1番人気 神雷
2番人気 杉錦
3番人気 開運純米大吟醸

24日
1番人気 開運 波瀬正吉
2番人気 開運純米大吟醸
3番人気 英君 白露垂珠 同数

でした。 

今年も 美味しく 楽しく 賑やかに 金賞酒を愛でる会を

開催できましたこと感謝申し上げます。

参加されたお客様 大内の皆様 ありがとうございました。

また 来年をお楽しみに。




同じカテゴリー(日本酒の会)の記事
七田おりがらみ入荷
七田おりがらみ入荷(2024-02-20 11:18)

貴田乃瀬酒の会2024年
貴田乃瀬酒の会2024年(2024-02-19 14:58)


 
この記事へのコメント
「大内」の親方&師匠、お疲れ様でした。

金賞酒と地物にこだわりのお料理のオ・モ・テ・ナ・シに大変満足させて頂きました。
改めて何も云う事はございません!至福でございました。

追記>拙者の筋向いの愛しの呑助さん(W氏)は雫酒を瓶を上下に揺すって搾り出しておられました!! 呑助の鏡です!!アッパレ~!!
Posted by 鯨海酔候 at 2017年09月26日 18:15
鯨海酔候さん
このたびもご参加 及び コメント ありがとうございます。
W氏も 10月から木曜教室に参加されます。
また 賑やかになります。ちょっと緊張しますが(笑)
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2017年09月27日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金賞酒を愛でる会2017 開催しました。
    コメント(2)