開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて

カテゴリー

お蔵を後にしてバスで向かったのは、掛川駅近くの
掛川グランドホテル。 日曜ともなれば結婚式などもあり
大勢の人が出入りしておりました。

ご存じのように 去年まではつま恋を利用していましたが
現在営業を休止しているため、今回はグランドホテルさんに
お願いしました。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
ご用意したのは この6種類のお酒。
左から提供順に
初蔵出し 本醸造生原酒
無濾過純米
無濾過純米雄町
燗用 遠州の四季 特別本醸造
呑み切り一番特別純米酒
純米吟醸 山田錦 火入

前半生酒 燗酒をはさんで 後半火入れ酒

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
弥市社長のご挨拶と乾杯の音頭で昼食会はスタートです。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
乾杯に使用したお酒は、蔵からご提供の大吟醸の新酒です。
ありがとうございます。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて

テーブル 椅子への着席は、なんとなく落ち着きます。
酒が入っても 結構冷静です(笑)

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
なかには色紙ご持参のご婦人も

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
お料理は 一品ずつ和食メニューにてご提供いただきました。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
燗を付けるのはこちらの仕事。鍋とコンロをお借りしての手作業です。
まさかこんなにでかくて深い鍋でつけるとは (笑)

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
弥市社長には お客様の方に出向いて お酌とお話にお気遣い
いただきました。

縁もたけなわとなり、いよいよ 蔵で行った 利き酒テストの正解発表です。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
蔵では 銘柄を伏せていましたが この4種類のお酒でした。
正解者は 56名中7名いらっしゃいました。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて

正解者には、お蔵から 前掛けのプレゼント。
初めて参加の皆さん 大喜びでした。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
こちらは 私が講師をしている日本酒教室の生徒さんです。
なんか私もうれしいですね。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
こちらのお客様は 去年お連れの方二人が正解だったのに
自分だけ外し、今年は見事にリベンジ出来たと お喜びでした。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
おやおや この後姿 デジャブ だなあ・・・
この方のお家には 前掛けが一体何枚あるのでしょうか(笑)
さすがでいらっしゃいます。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
実は 前掛けが6枚しかなく あと一つは法被をご用意してもらったのですが
どなたに法被を差し上げるかと協議したところ、唯一の女性が良いだろう
ということで、京都からお越しのこのご婦人に・・・・ って
確か去年も いや一昨年も 当たってない?

と当たらなかった方から聞こえてきそうです。(笑)
でも 毎回 お見事ですねえ。
 
開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
今年は 日本酒の当たる抽選会を復活させました。
弥市社長に引いていただきます。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
初めて参加のご婦人には 純米吟醸が当たりました。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
利き酒テストに続き くじ引きも当たられた男性。
持ってらっしゃいますねえ。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
この女性も 初参加で大吟醸が当たりました。
誘ってくれた方に感謝の言葉を述べておられました。

開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
最後は 土井会長のご挨拶と一丁締め でお開きです。

参加された皆様 お蔵の皆様 ありがとうございました。







 
この記事へのコメント
楽しい一日本当にありがとうございました。
これも高山先生のおかげです。流石です(ヨイショ)
Posted by 伊藤正敏 at 2017年01月31日 15:00
片山です。

ヨイショしていただき恐縮です。
伊藤さんの 運と実力が見事に結実した一日でしたね。
次回もよろしくお願いします。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2017年02月02日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開運蔵見学会 後半・掛川グランドホテルにて
    コメント(2)