美禄会 開催しました。

カテゴリー │日本酒の会

昨夜は 鍛治町の居酒屋 ふとっぱらさんにて 人気の日本酒の会
美禄会 を 40名のお客様とともに開催しました。

告知をして たった一日で定員一杯となったこの会も今年で12回目。
男性28名 女性12名と、女性の比率が年々高くなります。

美禄会 開催しました。
ご用意したお酒は 左から提供順に

開運 波瀬正吉斗瓶取り大吟醸 26BY 
正雪 大吟醸原酒 25BY
神雷 純米酒 千本錦無濾過生原酒 26BY
天虹 純米吟醸 美山錦 25BY
至 純米吟醸生原酒 26BY
真稜 山廃純米大吟醸 25BY
燗酒として 志太泉 普通原酒 25BY
阿櫻 純米大吟醸 無濾過生原酒 別誂 ふ くひびき荒走り 26BY
七田 純米大吟醸  25BY
鶴齢 牧之 大吟醸金賞酒 25BY
春鹿 純米大吟醸しろみき 26BY


開運の波瀬正吉斗瓶取りは、先ごろ行われた静岡清酒鑑評会
にて知事賞に輝いたお酒と同じもので、昼間蔵を訪れた時に
1本だけ分けていただいたものです。

美禄会 開催しました。
商品としてはまだ出荷段階にないため、榛葉杜氏にラベルを
貼っていただきました。

当初はお出しする予定になかったお酒ですが、開運さんが鑑評会にて
吟醸、純米吟醸 両部門で知事賞を取られたということで、サプライズ出品
として 一升瓶1本だけを 乾杯の酒として皆さんに味わっていただきました。

新酒の生酒と火入れの熟成酒を交互にお出しするパターンで
11種類の個性豊かな日本酒の数々を提供順にご紹介すると

美禄会 開催しました。

正雪 大吟醸原酒 25BYは、乾杯の酒とする予定だった品で
去年の 全国新酒鑑評会に出品された大吟醸と同じタンクのもの。
落ち着いた香りでまろやかな口当たりでした。

美禄会 開催しました。
神雷 純米酒 千本錦無濾過生原酒 26BY は、2本続いた大吟醸の後に飲んでも
決して劣ることのない むしろお料理との相性を考慮するとグッド。
旨みが口中で留まる存在感を示す純米酒と言えるでしょう。

続いてお出ししたお酒は
美禄会 開催しました。
天虹 純米吟醸 美山錦 25BY
生酒のあとは、落ち着いた味わいの静岡酒。
純米ならではの コクも感じられますが、概してスッキリと爽やかな味わい。
このお酒が最後にお聞きした人気投票で、七田と並び最多得票でした。

ここまでのお料理は

美禄会 開催しました。
先付け
・ホタルイカの酢味噌あえ ・フキの翡翠煮 ・新ゴボウの金平

美禄会 開催しました。

・軍鶏の棒々鶏風

美禄会 開催しました。

・地魚五点盛り
 めひかり すずき さより しめさば かつお さわら あかすえび

盃が進むお料理が続けて出されました。


5番目にお出ししたお酒は
美禄会 開催しました。
至 純米吟醸生原酒 26BY 
『嵐にしやがれ』でブレイクしたお酒。
フルーティで洋ナシのような芳香が立ち、含むと芳醇で艶やかな
旨みが広がる1本です。 人気投票で鶴齢と並び第2位でした。

続いて 至と同じ蔵 逸見酒造さんの山廃純米大吟醸
美禄会 開催しました。
真稜 山廃純米大吟醸 25BY
至とは全然タイプの違うお酒で、山廃造りならではの どっしりと
膨らみのある濃厚な味わいが広がりました。 山廃らしい乳酸を
感じつつも、それほど強くなくむしろ軽快。

お料理は
美禄会 開催しました。
・茶碗蒸し 海老と空豆のあんかけ
あっさりとした味付けの茶碗蒸しでした。

美禄会 開催しました。
・鰆の粕漬け 黄身玉添え
鰆も黄身も、開運の大吟醸の粕に漬けた一品で
山廃酒とよく合いました。

ここまでで6種類のお酒が出たわけですが、まだ中間地点です。
お料理も 箸休め的に
美禄会 開催しました。
・芽キャベツのコンソメ煮 ・バイ貝の塩ゆで ・真鰯の酢の物

ここでお酒も 燗酒です。
美禄会 開催しました。
志太泉 普通原酒 25BY を温めの燗にして出しました。
普通原酒ですが、燗をすることで口当たりがやわらかくなります。
それでいて原酒ならではの味の深みも感じられました。

燗酒で仕切り直したあとは、いよいよ 高級酒へと移行します。
まずは
美禄会 開催しました。
阿櫻 純米大吟醸 無濾過生原酒 別誂 ふ くひびき荒走り 26BY

香りは穏やかでいてふくらみがあり、お口いっぱいに旨みが広がりました。
スッキリと切れる喉ごしに、いい酒であることを自覚できます。

8番目のお酒は
美禄会 開催しました。
七田 純米大吟醸  25BY
ふくよかに清楚な吟醸香が立ち含むとフルーティな味わいが
広がるも、前半の華やかなイメージが、後半になってもクドさとして残らない
りがいいですね。
人気投票では、天虹と並び第一位でした。

お料理は
美禄会 開催しました。
・春野菜の天婦羅
  筍 菜花 フキノトウ
さっぱりと味わえる野菜の天ぷらは、繊細な日本酒の風味ともマッチします。

そしてお酒は 価格的に一番高価なこの1本。
美禄会 開催しました。
鶴齢 牧之 大吟醸金賞酒 25BY
去年の全国新酒鑑評会金賞酒です。
さすがにいい酒は 散々飲んだあとでも 存在感を示します。
香りと味わいのバランスは素晴らしく、大吟醸らしい品格を漂わせました。

美禄会 開催しました。
お料理は 御飯物 として
・桜鯛の押し寿司 浅蜊のお吸い物

美禄会 開催しました。
そしてデザートとして
卵白たっぷりの酒粕ケーキ この粕も 開運の大吟醸の酒粕です。

最後にお出ししたお酒は デザートワイン的に
春鹿 純米大吟醸しろみき 26BY
美禄会 開催しました。
ガス圧が強いので、封を開けるときに注意しなければいけません。
あえてお客様に開けていただきました。
甘口でコクのある活性にごり酒でした。

美禄会 開催しました。
御挨拶する ふとっぱらのオーナー 鈴木健吾さん。

お客様の様子
美禄会 開催しました。

美禄会 開催しました。

美禄会 開催しました。

最後に 最も心に残ったお酒を1本だけ選んでいただき
挙手にて人気投票を行いました。
開運の斗瓶取りは サプライズ出品のため対象から外しました。

正雪 大吟醸原酒 25BY 4票
神雷 純米酒 千本錦無濾過生原酒 26BY 3票
天虹 純米吟醸 美山錦 25BY 7票
至 純米吟醸生原酒 26BY 5票
真稜 山廃純米大吟醸 25BY 1票
燗酒として 志太泉 普通原酒 25BY 3票
阿櫻 純米大吟醸 無濾過生原酒 別誂 ふ くひびき荒走り 26BY 4票
七田 純米大吟醸  25BY 7票
鶴齢 牧之 大吟醸金賞酒 25BY 5票
春鹿 純米大吟醸しろみき 26BY 1票
という結果に。

どのお酒にもまんべんなく支持が集まりました。
皆さんの嗜好の幅も広いなあ と感じる次第です。

美禄会 開催しました。
こちらは 16日にオーブンする 彩席かわかみ のオーナーシェフ
川上哲宏さんが 宣伝も兼ねて御挨拶。
彼は ふとっぱらさんで半年ほど働いておられました。
ちなみに かたやま酒店の日本酒もあります。

美禄会 開催しました。
お酒も お料理も すべて飲み 食べつくし おひらきです。
一丁締めは ご常連の Sさんにお願いしました。

今回用意した日本酒は 一人当たり 816ml。
それらが、きれいになくなりました。
これで 会費 6000円 ですから、一日で予約が満杯になるのも
無理のないところかもしれません。

ご参加いただいた皆様 そして お料理を提供してくださった
ふとっぱらの皆さん ありがとうございました。
また 来年もよろしくお願いします。

 



同じカテゴリー()の記事
英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)

萩錦 特別純米別撰
萩錦 特別純米別撰(2024-04-17 14:05)

奥満月リニューアル
奥満月リニューアル(2024-04-12 11:40)

山城屋アルチザン
山城屋アルチザン(2024-04-11 16:30)


 
この記事へのコメント
毎回思いますが、素晴らしい会を開催していただきありがとうございます。一緒に来た彼女たちも大満足のようです。
それから、せっかく中締めでご指名頂いたのに、気の利いた事も言えずにすみませんでした。(ちなみに一「本」じゃなくて一「丁」締めです。)

ところで、酒瓶が並んだ写真を撮るのを忘れてしまいました。備忘録に飲んだ酒を記録しているのですが、このブログの写真コピーさせていただいても宜しいでしょうか?
Posted by 清水@竜洋 at 2015年03月16日 19:36
ご参加ありがとうございました。
中締めもお受けいただき、恐縮です。

一丁締め ですね。
直しておきます。

コピーどうぞご自由に。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2015年03月16日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美禄会 開催しました。
    コメント(2)